2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | トップページ | 2005年8月7日 - 2005年8月13日 »

2005年7月31日 - 2005年8月6日

2005年8月 6日 (土)

車掌がうるさい

最後尾の車両に乗ったら、車掌が聞き取れない言葉を発しながらテキパキと仕事をこなしている。
自信をもって仕事をしているのはいいが、この時間に大声でお仕事をされても…ってな感じだ。

だが、真面目に仕事をこなしているその姿は好感がもてる。
安全第一。特に電車はこの時期気をつけていただかないと…。
うるさいなんて言ってはいけませんね。

おにぎりの具

突然ですが、下記の6種類のおにぎりがあったとしたらどれがいいですか?

梅おかか、明太子、椎茸、穴子、新香、鮭。
以上の6種類です。

今日のイベントで6種類のおにぎりを用意して、一人3つずつ食べてもらったのだが、この中で新香だけどっさり余ってしまったのだ。

ウメの中では椎茸か新香か、というくらいだったのでかなり意外。

仕方ないのでウメは新香を3つ選んだ。
やはり日本人は漬物でしょう!

さわやかな朝

今日はろう者のイベントに助っ人として参加させてもらうことになったので、この時間から家をでている。

詳しくは終わってから書きたいと思うが、今の心境は期待半分、不安半分というところか。
自分に果たして何ができるだろうか、どこまでできるだろうか。

行った先は手話の世界。自分の手話の実力が試される時でもある。

でも不思議と気持ちはさわやかだ。お天気のおかげだろうか。

2005年8月 5日 (金)

そういえば・・・

手話をまったく知らない人が、手話を勉強し始めるきっかけってなんでしょう?

ウメの場合は弟がいたから。
でも他の人の場合は?

友達や親戚に聞こえない人がいたから?
ドラマで手話を見てかっこいいと思ったから?
接客業で聞こえないお客様がきて通じなくて悔しい思いをしたから?
福祉に興味があったから?
なんとなく?

様々だと思います。
きっかけは人それぞれ。それについてとやかく言うつもりはまったくありません。

じゃあどうやって勉強すればいいの?
簡単なことではないみたいです。

テレビで勉強するのがいい?
手話の本を買うのがいい?
サークルに通うのがいい?
インターネットで調べるのがいい?
聞こえない人と話すのがいい?

ウメには決められません。
もちろん、聞こえない人と話すのが一番いいのかもしれません。
ただ、その方法も人それぞれ。
自分にあった方法でそのきっかけから出てくる興味を伸ばせばいいと思います。

そうやって手話の輪がだんだん広がっていく。

手話の世界は深いもので、興味や関心だけでは語れないものがあります。
本当に勉強しようと思ったら、ウメが通っている専門学校みたいなところに通うのが一番。
そうでないと手話を本当に理解することができません。

でも、少なくとも手話に触れることで誤解を減らすことが出来ます。
手話を通じて、聞こえない人がどういう人なのか、わかることが出来ます。
手話は難しいものです。ウメも悪戦苦闘しています。

でも自分とはちょっと違った人たちのことを知る。
そうすることで少しずつ理解も増えていけばいいなぁとウメは思っているのです。

髪を切ったのに・・・

いつもの激安1000円カット店とは違う激安カット店で髪を切った。
やっぱり激安カットはすばらしい。
仕上がりは…なのだが、どうせ髪は伸びるものだし、
普通に美容院に行くのにたいして4分の1の値段ですむ。
ウメ銀行の貯水率が危ない今、こういう激安店にはありがたくお世話になっている。

ちゃんとした美容院に行けばもうちょっとナウなヤングメンになれるのかも
しれないが、それはそれ。
社会人になってお金が入ったらおしゃれもしよう。

さてさて、髪を切ったのだが、今回は誰も気づいてくれない。
気がついてるのかもしれないが、タモリばりに「髪切った?」と聞いてくれない。
今までバッサリ切ることが多かったので、気付きにくいのかもしれない。
気付かれなかったからといってどうこう、というわけではないのだが、
やっぱり気付いて欲しいものだ。(こういうところが乙女チック。)
仕方なくたいした髪型でもないくせに自分でアピール。
そうすると「気付いてたよー。」といわれる。
じゃあ最初に言ってクレー。

以上、くだらない愚痴でした。

学校のパソコン

学校には学生が自由に使えるノートパソコンが約30台ある。
去年からインターネットにもつながって非常に便利になった。
ノートパソコンの機種はNECのVersaPro。
企業でよく使われているノートパソコンだ。
ちなみにウメのノートパソコンもNEC。そんなことはどうでもいい。

さて、このノートパソコン、ウメにとってはちいさな不満がいくつかある。
・エンターキーが小さく、その横にHomeキーがあって、押しづらいこと。
・液晶が暗い(これは最近のノートの液晶が明るすぎるんでしょうね。)
・マウスがなぜかエレコムのボール式の安物
・USBポートが2つしかない。
・DVDが見られない

不満という不満でもないのだが、
自分の使い慣れたノートパソコンとは使い勝手が違うものだ。
それでも学校にいる間自由に使えるというのは大きい。

ウメは学校で機器委員というのも任されているので、
ノートパソコン君たちの調子が悪くなってしまったりすると
様子を見てあげたりもする。今も何台か調子が悪いようだ。

学校の備品ということで軽く考えてしまいそうだが、
よくよく考えてみると1台20万円相当する高級品。
それを自由に使わせてもらっているのだからありがたく思わなければ。

かけられた

今日も愛車レッツ君で休日登校。
ウメってまじめだな〜♪フンフンなんて快調に飛ばしていたら
道の隣の畑で散水(自動)をしていたらしく、見事ウメメガネ&顔にかかった。
そういえば「散水中はご注意ください」なんて看板があったなー。
ご注意くださいもなにも注意のしようがないのですが。

ちょっとムカッときたが、おかげでちょっと涼しくドライブが出来たので
よしとすることにしよう。

2005年8月 4日 (木)

ウメの生い立ち15 〜おな中〜

断っておきますが、決していやらしい言葉ではありません。

さて、ウメは中学卒業まで大阪の高槻というところに住んでいました。
このことは後から(大学生の頃)知ったのですが、
自分の通っていた中学校が、ロンドンブーツ1号2号の亮と
同じだったのです。
彼はもう30過ぎなので、同じ時期に通ったというわけでもなく、
だから何といわれればそれまで。

ちなみにウメの兄は、高校も同じ高校です。
ウメの兄も年齢的にかぶっていないので、それほど自慢できることではありませんが。

ちなみに、高槻出身の有名人といえば、ロンブーの亮の他に
槇原敬之、すかんちのボーカルローリー寺西(この二人は従兄妹。)
ジャニーズの村上信五(今調べた。)、
古くはキリシタン大名の高山右近、などなど…。
ついでにサンスターの本社も高槻市にあります。今度歯磨き粉の
裏面を見てみてくださいね。

話がそれてきましたね。
ウメは埼玉にはおな中の友達がいないのです。
それがちょっと寂しいな。
今頃中学校の頃のお友達はどうしているのか、気になります。

おーい、誰かいませんかー?

鉄ちゃんウメ

ウメが元気になる場所は、電気屋さん(働いているとき以外)と
大きな駅(大きくなくても可)だ。

新宿駅や池袋駅など、電車が行きかう光景を見ていると一日過ごせてしまう。
また、電車の発車案内の電光掲示板を眺めていると、
ウキウキしてくるのだ。
将来大金持ちになったら、あの電光掲示板を絶対に買うというのがウメの夢のひとつ。
ちなみにSLなど古い電車にはあまり興味がなく、
数分毎に電車が行きかう通勤電車が好き。
都会の駅のポケット時刻表やたまに買う冊子の時刻表を眺めながら、
「あぁ、なんて便利な駅(路線)なんだろう。」なんて
うっとりする。

そんなウメは単線(線路が上下兼用の1本しかない)で1時間に3本、
しかも4両編成の電車しか来ない片田舎の駅が最寄りなのだが…。
(しかもそこまで歩いて15分。ニュータウンも駅から離れると大変。)

すてぇき

今日は友人2人とイベントの買い出しに新宿へ。デパ地下へと繰り出した。

新宿のデパ地下と言えばやはり小田急。今日もマダムが大勢いらっしゃった。
買い出しをすませ、小田急ハルクの地下奥深くにある「ミュンヘン」というナイスミドルが集まるレストランへ。
そこでウメはステーキを食べた。ステーキはレアで生ぬるかったが、ウメにとっては♪にく〜♪なのでオールOK。

やっぱりステーキはうまい。スタミナと脂肪がみっちりとつく。
友人はそれぞれカツカレーとジャンボメンチカツをたいらげた。(かなりの量があったような…。)

食欲が失せるほど暑いはずなのだが、今のところウメはがっつり食べてます。

立ち聞きならぬ立ち見

手話は見る言葉。話している相手のことをしっかり見て話す。

同じ部屋(や廊下など)の中で、自分ではない誰か二人が会話しているのが聞こえてしまう、
そんな経験がある人は多いだろう。
聞くつもりは無いんだけど耳に入ってくる、それでちょっと興味を持って立ち聞き・・・。ってな具合に。

手話の場合も同じ部屋で誰か二人が話していれば、
どんな話だろうと気になってくる。
それで視線をチラッと話し手の方に向けるのだが、
いやー、これがまた読めない。
自分の読み取り能力の無さに加えて、チラ見という大きなハンデを背負っているのだから。
その会話をまじまじと見るわけにもいかず、結局何を言っていくのか分からない。

ろう者なら立ち見もばっちりなんだろうなー。
ウメもそのくらい手話が読み取れるようになりたいものだ。

ご当地ナンバー

ウメが住んでいる地域の車のナンバーは「所沢」。
かつてのウメ車達は「湘南」、「相模」のナンバーをつけていた。今の愛車のムーヴ君は「所沢」だ。

この度、ご当地ナンバーというのが認められた。
これは運輸局がない地域でも、一定の条件を満たせばナンバーに名前をつけることができるというもの。
それに我が街「川越」が入っているのだ。

「川越」ナンバー。うーん、ステキ。
ただし、新車購入や引越しでの転入など、何か変更がないとナンバーを変えられないという。ムーヴ君買ったばっかりだし…川越に引っ越す予定はないし…っていうか住んでいるし…。

いいなー「川越」ナンバー。

2005年8月 3日 (水)

auも

auも9月におサイフケータイを発売することになった。
今まではドコモだけだったが、これで2社、
さらに今冬にもボーダフォンも発売するらしい。

おサイフケータイ、皆さんは使っていらっしゃるだろうか。
ウメは「Edy」にお金をチャージして使っているが、
使えるお店も多いとは言えず、便利とは言えない状況だ。
実際に使ってみると、サイフから小銭を出さなくていいというのは
こんなにスマートなのかとおもうのだが、
お金をいちいちチャージするのがどうも。

来年1月にJR東日本の「Suica」が使えるようになれば
爆発的に普及しそうな気がする。
ウメもSuicaが使えるようになると、とっても便利だと思う。
改札口でケータイをかざす姿、なかなか現代的だ。

あぶなーい

今日は一日寝過ぎなのだろうか。
ウメはお風呂にはいる時に歯を磨くのだが、
いつものように歯ブラシに歯磨き粉をつけようとしたその左手を見ると、
「薬用クレアラシル」の文字が。
それは洗顔フォームですから。

あやうく、のたうち回るところでした。

寝過ぎ

本日、朝の10時から夜の9時まで約11時間、ご飯も食べないでずーっと寝ていました。
途中、トイレ休憩ならぬトイレ起床を4回ほど行いましたが、これほど長時間寝続けたのは初めて。

夏休み入って早々このようなダラダラとした生活を送っております。
シャキッとしなくては…。

2005年8月 2日 (火)

箱をたずねて

イベントごとに使用するために、商品券が入るような「箱」だけを
友人2人と探し回った。

所沢駅周辺に出かけた。
3人は100円ショップですぐ見つかるだろうと、たかをくくっていたが、
なかなかセンスのいいものが見つからない。
100円ショップを3軒も回ったが、いいのが見つからなかった。

友人が某スーパーや某百貨店で、商品券の箱だけもらえないか
交渉してくれたり(すごいと思った。)、
いろいろ探し回ったが、グッとくるものはなかなか見つからない。
ということで、今日はあきらめて後日調達することに。
ムフフな方法を思いついたのだ。ムフフというかセコイというか。

100円ショップさん、ぜひ小さ目の箱もそろえてください。

サクマドロップス

これを見ると「火垂るの墓」を思い出す方も多いのではないだろうか。
戦争の悲惨さをつづった悲しい映画。毎年この時期になると金曜ロードショーで放映されるが、今年も今週の金曜に放送される。

その「火垂るの墓」の中で幼いセツコちゃんが大事にしているサクマドロップス。

戦争から60年。今では100円で気軽に買えるようになったものが、戦時中には手の届かないものだった。
豊さが当たり前なこの時代。
しかし、今でもこのドロップスのようなお菓子すら買えなくて亡くなっていく子どもたちもいる。
そんな子どもたちにウメは何ができるだろうか。今の自分がどれだけ幸せか、どれだけ有り難いことなのか、考えなければいけない。

サクマドロップス。本当に甘くておいしい。

木の力

学校に所用があって愛車レッツ君ででかけた。
帰りは夕方になったのだが、まー暑いこと暑いこと…。
アスファルトからの照り返しがさらに温度を上げていく…。
走ってる時はすずしいのだが、信号待ちで止まった時なんかはたまらなく暑い。
しかも排気ガスにまみれるので苦しくなってしまう。

そんなとき、ふと茂みの近くを通ると涼しい。自然の涼しさだ。気持ちいいー。

都会はアスファルトだらけで気温も上がってしまう。
屋上緑化など、最近になって緑を増やす運動が盛んになっているが、身近にある自然を大事にしていきたい。

聞かざる、言わざる…

入学してから教室に置いてあった置物。
日光東照宮のアノさるをモチーフにしたものだろう。
しかし一つ足りないような…。

そう、「見ざる」がない。手話は見ないと始まらない言葉なので見ざるがないのだ。

なるほど、この学校にはピッタリだ。

2005年8月 1日 (月)

メールブロック

電車の中でメールを打っている時に横からのぞかれたくない、
そんな時に活躍するのがメールブロック。
ケータイの液晶画面に貼り付けて、斜めから見た時に画面の内容を
わからなくするものだ。

ウメは今までいくつもの製品を試してみたが、
どうも分厚かったり、普通でも画面が暗くなってしまったり、
またうっすらと斜めに入る線が気に入らず、すぐ外してしまう事が多かった。
そんな時に見つけたのが100円ショップ、キャン★ドゥのメールガード。
100円ショップにもこういうのが置かれるようになったのかと
感心しつつ、あまり期待しないで購入。

しかし、なかなかいい感じ。
ウメが嫌いな斜め線もないし、斜めから見ると見事に見えにくくなっている。
友人にも好評だ。
何より100円なので汚くなったりしたら気軽に買い換えられるのが良い。
コレはお勧めです。

スーパーセンター

今日は帰りに近所のスーパーセンターベイシアに立ち寄った。
ウメ御用達のカインズホームと同じグループで、群馬に本社があるスーパーだ。

珍しいのは、食料品から衣料品、スポーツ用品、靴までがすべて同じレジで買える。
同じ形態なのが、狭山にあるカルフールで、こちらは店内もオサレだが、
ベイシアは本社が群馬だからどうか分からないが、
店内にも田舎くささを漂わせている。

そんな事を思いつつも、ジュースと文房具と靴下と歯ブラシを同じカゴに入れて
お会計を済ませたのであった。
一緒になっているって便利。

一つだけ改善をお願いしたいのは夜8時までということ。
スーパーセンターなんだからせめて9時までやってください。お願いしますです。

格安いやほーん

100円ショップの雄、ダイソーで売っていた携帯電話用のイヤホンマイク。
100円ショップと言いつつ最近は100円ではないものも売るようになったダイソー。

このイヤホンマイクも100円ではなく210円。それでも安い。
最近(ベッドに入って携帯を充電しながら)長電話をする機会が多くなったので、購入した。

普通の電気屋なら1000円近くはするものだ。ただ、電話を取るためのスイッチはついていない。
そんなものはいらーん、ということで、今愛用中のイヤホンなのです。
意外とこういう安物が壊れなかったりするんですよねー。

ファイナライズ

最近ではビデオデッキの替わりに、DVDレコーダーが普及してきて、
家庭でもDVDを作る機会が増えてきている。

家庭用のDVDレコーダーなどで作ったDVDを
他のプレーヤーで見る場合、「ファイナライズ」というものをしなければならない。
(ごくまれにしなくても見られるものもあります。)
この作業は、「これでディスクの内容は終わりですよー。」と書き込んで、
ディスクを閉じるというものだ。

自分の家で作ったDVDが他のプレーヤーで見られなーい、というのは、
これを忘れてしまっていることが多い。
そのほか、古いDVDプレーヤーだとどう頑張っても再生できない時もある。
ウメの持っているレコーダーは「オートファイナライズ」方式(何も考えなくても自動で行ってくれる。)を
とっているので、し忘れることはないが、その分融通が利かない。
ファイナライズをしてしまうと、そのディスクの編集が出来なくなるからだ。

最新機器というのは便利だが、時として面倒になることがある。

休日登校

ウメは今日も学校に来ています。
休みの日に用もなく(用はあったのですが)学校に来るのってなんとなく好きなんです。
授業と違って眠くならないし・・・。(これではダメだ。)

同じく学校に来ている人が何人かいました。
宿題をしている人、インターネットをしている人、忙しそうに話し込んでいる人。
うーん、ウメもまったりしている場合ではありませんね。
まずは夏休みにやらなければいけないことのリストアップからしないと・・・。

何がなんだかわからなくなってきているウメでした。

2005年7月31日 (日)

アロマ

友人の家にあったオサレなアロマセラピーグッズ。

三日月をモチーフにした不思議な形。
友人は電気を消して、間接照明にし、このアロマで香りを楽しみながら映画を見るのが好きだという。
ちょっとロマンチックだ。
生活感たっぷりのウメにはできないことだ。ちょっとうらやましい。

こういう癒しもいいのかなー。

後期から

学校の前期最終日、後期からの新しいクラス分けが発表された。

ウメが通う学校では24人を3つのグループに分けて
きめの細かい指導を行っている。
つまり1グループを8人ずつ。
技術の授業は3時間を3つに分けて1時間ずつ別の先生に教わっている。
クラスが違うと同期の友人と一日顔を合わさないこともある。

新しいクラスで後期から心機一転。
今まで同じクラスになったことが無い友人と3人同じグループになった。
その人達の手話のVTRで見るのは初めて。
まだ一ヶ月以上先のことだが、楽しみでもある。

学校生活も夏休みが開けたら残り4分の1。
考えてみると今まで長いようで早かった。
残りの学生生活を悔いの無いように過ごしたいものです。

雪の女王

毎週日曜日、夜7時半からNHKで放送されているアニメ「雪の女王」。
原作はあのアンデルセン。

雪国に住むカイという少年が雪の女王に連れ去られてしまい、
幼なじみのゲルダという少女が、少年を追って街を旅する物語。
様々な人との出会いからゲルダが成長していく姿を
美しいアニメーションで描いている。

そして音楽を担当するのが千住明。
劇中に流れる音楽もとても美しい。

是非一度ご覧ください。

高校野球

今日、夏の高校野球甲子園大会の都道府県代表が出そろった。
埼玉からは、おなじみの春日部共栄だ。
たまには公立高校ががんばらないのだろうか。

高校野球に出ているのは当然高校生。
ウメから考えると最低でも8つ以上年下の人たち。
あぁ、若い。
暑い中、優勝旗目指して戦う球児達。
まさに青春だ。

高校野球といえば、山本おさむ作の『遙かなる甲子園』。
沖縄のろう学校高等部の野球部が甲子園を目指すのだが、
そこには法律や世間の目など、様々な壁がある。
『わが指のオーケストラ』とともに感動できる作品だ。

今年も暑い季節がやってくる。

« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | トップページ | 2005年8月7日 - 2005年8月13日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: