2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2005年7月3日 - 2005年7月9日 | トップページ | 2005年7月17日 - 2005年7月23日 »

2005年7月10日 - 2005年7月16日

2005年7月16日 (土)

いつのまにか・・・

このブログの投稿が500件を超えていた。
500件は結構な記念なので、何かステキなことでも書こうかと思ったが、
あっさり通過してしまった。この投稿で514件。

内容がない分、量で攻めているところも無きにしも非ずなのだが、
何かを書くネタを考えるという気持ちが、
自分の視野を広げる手伝いになっていると思う。
くだらないことでもいい、何か思ったこと、感じたことを文章にする。
改めて文章にするとなかなか難しいもので、言いたいことが伝わらない。
それをどうやってうまく伝えるか。そこがブログの面白いところでもある。

さて、くだらない文を500件も書きつづけてこられたのは皆さんのおかげです。
誰かに読んでもらえていると思うと、自分を奮い立たせる気持ちも湧いてきます。
皆様に感謝感謝です。

ちなみに500件目の投稿は「休息」でした。
そのうち、1日くらいは休んでもいいですかね。

手の体操

昨日、以前購入した『わが指のオーケストラ』を改めて読み返した。
いい本というのは何度読んでも感動するものだ。

その中で、大阪市立聾唖学校校長の高橋潔が、
お風呂の中でいつも指を動かしているというエピソードがあった。
そのエピソード自体は簡単にしか触れられていないのだが、
彼は手話を滑らかに表現するために、そういった努力も欠かさなかったのだ。

ウメも手が動かなくなってしまうときがある。
そういったときは手を払ったりするのだが、あまり効果が無い。
やはり毎日指が動くように体操やマッサージをしたほうがよいのだろう。
地道な努力が滑らかな手話表現になるのだ。

さて、この本だが、後輩に一通り貸し出し、返ってきたので
次は同期の読んでいない人に貸そうと思う。

菓子パン

ウメは菓子パンと言ったらクリームパンが好き。その次にこしあんぱん。
あんぱんはやっぱりこしに限ります。

でもやっぱりクリームパン。アンパンマンではサブキャラですが…。

大学病院

今日は友人の付き添いで大学病院に行った。
友人が治療を受けている間、ウメは爆睡していたわけだが。

大学病院とは言っても、敷地が全体的に斜面になっていて
棟がいくつも並んでいる構造だ。
ウメの中での大学病院は「白い巨塔」のような、ドーンと大きな建物で、
広い天井のたかーい待合室で会計を待つ、といった想像なのだが、
意外とこじんまりとしていた。

それにしても大学病院というものはいろんな人がいる。
みんなそれぞれ何らかの病を抱えているのだろう。
人間、やっぱり健康が第一だと、実感した。

2005年7月15日 (金)

「遊ぶ」「クビ」

今日は地元のろう協主催の手話講習会に参加した。

そこで出てきたのが「遊ぶ」「クビ」の2単語だけをを使って以下の文を表すことになった。
(第三者のことを)「あいつは遊んでばかりだからダメだ」
(自分のことを)「遊んでばかりで怒られた」
(相手に向かって)「遊んでばかりだからおまえはダメだ」
以上の3通りを表現する。

単語は2つだけ、他はNMS(非手指動作)で表現する。
この微妙な表現の違いで、文章の意味を区別するのだ。
ウメは学校で毎日鍛えられているのでわかったような気もするが、なかなか難しい。

これをすんなりとできれば手話の達人に一歩近づくか。

小さなこだわり

目薬を注す時、絶対に口を開きません。

テーラー

今母の楽しみは、孫の服を作ることのようだ。生地を買ってきては色々作っている。

お嫁さんからのリクエストがあるようで、服とおそろいの帽子や、いちご柄のパンツなど、張り切っている。
やっぱりかわいい孫のためにしてあげるの嬉しいのだろう。
それにしても洋服をさっと作ってしまう母は器用だ。ウメも昔は作ってもらった記憶がある。
洋服が作れる母というのもそうはいない。


さて、息子であるウメは最近は愚痴の聞き役。なんだかおばさまの世界でも色々あるようで…。
服は作ってくれなくていいので、おふくろの味(レトルト)とか言って手抜きのご飯はやめてください。

ま、そんなウメも帰りが遅かったりで迷惑をかけてます。

ん?

昨日blog編集ページを見てびっくり。
ページビュー数が800を越えていた。普段は多くても200位なのでたまげた。
ip数は増えていないので誰かがじっくり見てくれたのかな。それともサーバーがまたおかしくなったか…。

いずれにしてもより多くの人に見てもらえるように頑張ります。

2005年7月14日 (木)

SONYはイヤだ

学校の学習室にあるデスクトップパソコンはSONY製のVAIOだ。
ノートパソコンはたくさんあるのだが、
手話の動画ファイルなどは全てデスクトップパソコンに入っている。

そのパソコンにはDVD書き込みが出来るドライブが入っているのだが、
肝心のソフトの操作方法がわかりづらい。(SONY独自のものばっかり)
DVDに動画を書き込もうとしたのだが、なんだかよくわからない。
しかも、DVDにMPEGファイルを焼こうとするとエラーが出るのだ。
「このファイル形式には対応していません。」

じゃあ、何の形式ならいいんじゃーい!!
だからSONYは嫌いだ。

激睡

ごめんなさい、今日の1限・2限、ほとんどの時間、
睡眠学習をしてしまいました。
座ってしまうともう夢の世界がウメを呼んでいるのです。

最近、減薬をしたのでそのせいもあるのでしょうが、
それにしても寝過ぎです。
そんなウメが今日別の授業で披露した課題のテーマ、「不眠との闘い」。

逆ですから。

今日の占いカウントダウン

ごめんなさーい、今日の最下位はさそり座のあなたでーす。
朝からへこむこと言われてしまいました。
開運のおまじないで「首の後ろにコロンをつけるといいことがあります。」
と言われたので。

つけちゃいましたよー。普段全然つけないのに。
いいことは…、あったかな。あ、課題が撮れました。

2005年7月13日 (水)

テレビ電話

家に帰ってみると弟が友人と手話でテレビ電話をしていた。
ベッドの上に座り込んで携帯を置いて手を動かしている。
手話そのものはゆっくりだったが、やはり同時に会話できるというのがうれしいようだ。

FOMAなどテレビ電話利用率というのは意外に低いという。
確かに、普通に電話するよりも高いし、聞こえる私たちの場合顔を見て話すのは
あまり得意ではないからだ。
顔が見えないからこそ電話での会話がいいと言う人もいる。

ただ、顔が見えることを必要としている人もいる。
利用率が良くないからといって切り捨てるのだけはやめて欲しいものだ。

こんな初体験はいやだ

とある葬儀会社のチラシ。

マンガ形式になっているその一コマめからいきなりこれ。
これは有り得ないと思います。

文末が…

手話文を表現するときには文末をしっかりするのがろう者流。
私たちが話すようなあいまいな話は通用しない。

いつもはきちんと文末まで表すように心掛けているのだが、今日は眠気もあってグダグダだった。
自分でもおかしいなと思いつつ、先生にもどうしたの?と言われ、まとまらない翻訳をしてしまった。

手話は「終わりよければ全て良し」ではないが、やはり終わりが肝心だーと痛感。

2005年7月12日 (火)

休息

人間、たまには休みたい時だってありますよね。
ずっと走っていたら疲れてしまいます。

何より大切なもの、それは自分。
自分がなければ何もありません、何も出来ません。
その自分が壊れてしまうようではダメだと思います。

長い人生、一度や二度くらい立ち止まったって
たいした影響はありません。
ウメだってたくさん立ち止まったり回り道をしています。

そんなことをふと思ったウメでした。

ウメの生い立ち12 〜パンが食べたい〜 

ウメが通っていた中学校は給食ではなく、お弁当だった。
(中学校まで給食ってところが多いみたいだけど。)
弁当は母が毎日欠かさず作ってくれ、それに不満はなかったのだが、
昼休みに車で売りに来るパンが食べたくて仕方がなかった。
美味しそうなにおいを漂わせている。

中学生なのでお金も持っていないし、弁当もあるので、
実際に滅多に買うことはなかった。
でも親が働いている人などで、パンを買っている人を見ると
うらやましく思ったものである。

もちろん今ではパンより母の手作り弁当の方がありがたい。

視線

ろう者と話す時は視線が重要。
私たち聞こえる人は、相手の目を見て話すことはあまり無い。
あるとすれば、まじめな話をする時や、告白する時など…。

ろう者と話す時に目線を合わせないということは失礼に当たる。
手話を見ない=話を聞かないのだから当たり前か。

それゆえに、私たちは視線に気を遣わなければならない。

サーカス

ウメはサーカスと聞くと♪Mr.サマータイム♪を思い出します。

それはさておき、学校のすぐ近くの体育館にボリショイサーカスがやってきます。
あのボリショイサーカスです。象が芸をします。
どちらのサーカスでもいいので一度見てみたいものです。

2005年7月11日 (月)

男子全滅

ウメは今日病院に通院した後に登校したので遅刻しました。
遅刻して教室に入ってみると、何とも人数が少ない。
美女だらけ…、あれ、男がいない。
同期の男はウメを含めて3人いるのだが、
1人は寝坊、もう1人はどこかへお出かけしていたらしい。
1時間目は男子が全滅していた。だめだな、こりゃ。

そしてその他にも2人お休み、
1人は四次元に行ってしまっていたようで、遅刻してきた。

最近はなかなか24人そろわない学科なのでした。

「三面鏡」

三面鏡がどういうものかを手話で説明をする授業。
この授業ではCLをふんだんに使わなければならない。
鏡に自分の顔がどう映るのか、なかなか手話で表現するのは難しいものです。

CLを表現するのは手話学習者にとって
大きな壁になります。これを乗り越えるために、
今年からCLの授業が加えられています。

どのように表現したらわかりやすいでしょうか。

コカコーラレモン

体に悪いと知りつつ飲んでみた。

うーん、宣伝の割に微妙な味、普通のコーラのほうがおいしい。
ペプシにもレモン入りコーラがあるが、真似でもしたのだろうか。でも普通のコーラはコカコーラのほうがうまい。

余談だが、カロリー半分の「コカコーラC2」は中途半端だと思う。

Bダッシュできません

ウメ愛用のハードディスク/DVDレコーダーのリモコン。

突然、ご覧のAボタンとBボタン¨だけ¨効かなくなった。
ほかのボタンは問題なし、水をかけた記憶もなし…。

AとBが効かないなんてこれではファミコンができません!(誰か突っ込んでください。)
機械というものは突然壊れて困ります…。

リモコンってどこで買うんだろう?

ポータブル温温庫

昨晩、お茶を飲もうと冷温庫を開けたらなんだかモワ〜っと…。
お茶を手に取ると何とも言えない生ぬるい温度だった。

冷温庫が故障してしまったらしく、スイッチを冷にしていても温かくしてくれていた。
一緒に入っていたファンタ(未開封)も生ぬるかった。生ぬるいファンタ…まずそう。

と、いうわけでホータブル温温庫になってしまいました。
くそ、なにもこの季節に…。

2005年7月10日 (日)

お呼び出し申し上げます

ウチの母は夕食時、ウメが自分の部屋にいるとなぜだか携帯から電話をかけてくる。
母いわく「アンタよく寝てるから下から呼んでも反応ないじゃない」とのこと。
だからといって同じ家の中なのに電話をかけてくることはないだろうに…。しかも母の携帯料金プランは通話料金がバリバリ高いのでうっかり出られない。

他にも「ごはんだよ」と普通にメールしてくる。メール代がもったいない。

でも携帯電話会社には優しいウメ家なのでしたー。

アクセス数急増!感謝!

先週1週間の我が「デイリーウメダス」のアクセス数。
07/03〜07/09 1851 pv 599 ip

この1週間で急増しました。
これもK先生のBlogからリンクして頂いたおかげです。
やっぱりK先生の力は偉大ですね。

先生、ありがとうございます。

日本語入力

PCの日本語入力ソフトは何をお使いですか?
Windowsの場合はほとんどの方が最初から入っている「MS-IME」だと思います。
しかし、今ひとつ思い通りの変換をしてくれない時ってありませんか?

そんなときはATOK(えいとっくと読みます。)がお勧めです。
かつてはWordと肩を並べるほどだったワープロソフト「一太郎」を販売している、
ジャストシステムという会社のソフトです。
「一太郎」の方はWordに押されてしまった感がありますが、
このATOK、日本語入力ソフトとしては非常に優秀です。

長文を一気に入力しても賢く変換してくれますし、
元々が日本の会社のソフトなので、日本人の感覚にマッチします。
Macintoshをお使いの方にも人気で、使っている方も多いようです。

どうも日本語入力がスムーズじゃない、とお悩みの方、
価格もそれほど高くありません。是非お試しを。
(ウメはジャストシステムの回し者ではありません。)

おかいつコレクション

毎度おなじみ「おかあさんといっしょ」。

ウメはお気に入りの曲を番組から切り出してコレクションにしています。
それだけでなく、デジタルオーディオに変換して、通学途中に聞いちゃったりしています。

コレクションも何十曲と増えてきましたが、
いかんせん月〜金までの毎日放送があるので、整理も大変。
だいたい週末に整理するのですが、結構な時間を食っています。
しかも「BSおかあさんといっしょ」もコレクションし始めたからもう大変。

有名な童謡からウメが子どもの頃に聞いた曲、
最近の曲など、レパートリーは豊富。
いやー、癒しを求めるのも大変ですね。

« 2005年7月3日 - 2005年7月9日 | トップページ | 2005年7月17日 - 2005年7月23日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: