2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2005年6月12日 - 2005年6月18日 | トップページ | 2005年6月26日 - 2005年7月2日 »

2005年6月19日 - 2005年6月25日

2005年6月25日 (土)

表が好き

ウメは何かと「表」を作るのが好き。
(突然ですが…。)
小学校の時になぜか36センチの長ーいものさしを持っていた。
それでノートの上から下まで線を引いて表を作っていた経験がある。
(時間割表とかね。)

今でもなにかと表を作るのが好き。
さすがに長ものさしは使わなくなった。今はもっぱらパソコン。
学校の課題の一覧を表にしたり、
家からのバスの時刻表を作ったり…。

何か作りたい「表」があったら言ってくださいね。

寝ておわり

今日の行動。
9時半、起きる。→朝食→4時まで寝る→起きてブログ更新&マフィンを2個食べる→また寝る。→今起きた。→夕食→多分また寝る。

寝すぎです。

ぱんくろう

「おかあさんといっしょ」の一コーナー。

カバが小さくなったような生き物の「ぱんくろう」とおそらくフラミンゴの子どもをイメージした「コミンゴ」が出てくる物語。
ぱんくろうはパンツをはいてトイレに行き、コミンゴはまだオムツという設定。
この番組を見ている子ども達のトイレトレーニングが目的のコーナーだ。
この春からなぜか関西弁を話す黄色い「コリッチ」も加わった。

「トイレの神様」、「せんたこはっちゃん(洗濯機の形をしたタコ)」、「スベリイカ」など、妙なキャラクターが沢山出てくる。

最初はこういうテーマを教育番組で放映してもいいものだろうかと思ったものだが、
最近はその意味のわからなさにようやくついていけるようになった。

トイレトレーニングって大変そう…。

バイブ目覚まし

弟が使っている目覚まし。
普通の目覚ましでは音なので弟は聞こえない。

この目覚ましは音ではなくて右側のまるっこいものが震えて時間を教えてくれる。
実際に試したところ恐ろしいくらいよく震える。
しかし弟は目覚まし機能は使っていないらしい。いつも起きる時間になったら自然に目が覚めるというのだ。

授業中に寝ないようにウメが借りた方が良いかも。

2005年6月24日 (金)

ズムズーム5

今日の昼、父からメールが。

件名「お願い」
内容「パソコンのエクセル基礎を至急教えてください。」

件名だけ見たら迷惑メールかと思いました。

何でしょう、エクセル基礎って。しかも至急…。
これでゴルフのスコア表の作り方だったらちょっとしかってやります。

車間距離が短いと

今日学校帰りにいつもの道で帰っている途中、橋があるのですが、
その橋が夕方という時間帯もあり、渋滞していました。
全く動かないというわけではなく、ノロノロと動いている様子でした。

渋滞している時って普通車間距離を短めにとるものですよね…。
ウメもレッツ君で前の車とちょっと近めだったのですが、その時突然前の車のお兄さんが、
「てめえ!ちけえんだよ!!ぶっころすぞ!!!」

…。キョトンです。
別にぶつかりそうなくらい近かったわけではないのですが…。

車間距離が短いとどうやら殺されてしまうようです。
皆さんも気をつけましょう。

ちなみにその車にどうしてもクラクションを鳴らしてやりたかったのですが、
トラブルが起こって本当に殺されそうなのでやめました。
いやな世の中ですね。

2005年6月23日 (木)

睡眠対策

最近授業中に驚くほどよく寝てしまう。
普段飲んでいる薬のせいもあるのだろうが、それにしても寝過ぎ。自分でも思う。

眠気対策に缶コーヒーを飲むのだが、そのせいで
胃が痛くなってしまうことが多い。
また、今ウメがかかっているパニック障害はカフェインをあまり取ってはいけないのだ。

それがわかっていてもやっぱりコーヒーを飲むしか今のところ対策がない。
それでも寝てしまう…。
睡眠時間が明らかに足りないわけではないのだが…。
(毎日6時間前後。やや足りないですが…。)

どうしたらいいでしょう?

手話でフォロー

今日の授業で広い視野を保つ勉強をした。
2人一組になって1人が渡された文章を手話で相手に伝える。
その相手はその人を見ないで遠くの方を見ながら視野にはいるところで手話の文を教えてもらう。

その人の方を見ないで手話を読み取るというのは大変難しい。
こんな事必要なの?と思うかもしれないが、
例えば表出通訳中に手話が出てこなくてフォローしてもらう時など、
視線をあまりはずさないでフォローを読むことが出来る。

で、肝心の手話の文はというと、非常に読み取りづらい。
視線がずれるとこんなに読み取れないのかというくらい。
そういう場合は表現する人が位置や単語の方法などを工夫して伝えるといいらしい。
なるほどなるほど。

それにしても、視野は広いことに越したことはない。

弟のNEWケータイ

シャープのSH901isだ。
アルミコーティングがされてあってなかなかオサレ。
液晶はさすがシャープだけあって綺麗。

母曰く「最近のケータイはずいぶん重いのねー。」
そう、150gを超えているのでさすがに重い。
弟も、「重いなー」とは言っているものの、前もシャープ製を使っていたせいか
操作感もさほど変わらず快適に使えているようで、満足げだ。

弟に「お前も買えば?」と言われたが、
そのようなお金はウメには無い。というかまだ買ったばかりだ。
なんと弟は自分の貯金額を把握していないようで、うらやましい限りだ。
やっぱり社会人はいいものだ、早く働きたい。

一足遅かった

今日はビデオ課題撮影のため、夕食を学校で食べることにした。
7時過ぎくらいに母に「ご飯いりません」メールをしたのだが、
もう準備をしてしまっていたらしく、
「あら、一歩遅かったわ!」との返事。

帰ってみると、冷蔵庫に入った小僧寿しが…。
あれはどうなるんだろう?

2005年6月22日 (水)

これでも

今日弟が携帯を買うとのことで通訳に行った。
これも守秘義務がある(と思う)ので、詳しい内容は書かないが、(ってもう書いてるか。)
弟のコメント「ずいぶん落ち着いたねー。」

前回同じように携帯を買いに行った時の通訳は
「落ち着きがない、あわてている」とのご指摘を頂いたので、
今回は十分に注意した。

ウメは相変わらず落ち着きのない手話をしているのだが、
さすがに1年前よりはマシになっていると言うことだろうか・・・。

ちなみに「PIMロック」の通訳が出来なかった。専門用語は難しい。

イングリッシュ・プリーズ

ウメが聞いているNACK5の夜の番組、「THE NATTY RADIO SHOU 鬼玉」、
毎日(月〜木)22時20分頃から始まるコーナー「鬼玉学習塾」。
これは楽しみながら知識も得てしまおうという主に10代向けの学習コーナーだ。

水曜日は「イングリッシュ・プリーズ」と言うコーナーで、
ケーススタディで英語のセンテンスを学ぶことが出来る。
その担当が「プリーズ大津田」さん(本業は声優さん)という方なのだが、
コーナーがやけに色っぽい。
さすが声優だけあってお色気先生風でコーナーが進んでいくのである。

その色っぽさが面白くて肝心の英語のセンテンスは覚えていないことがほとんどなのだが、
面白くて、ためになるコーナーなので是非一度聞いてみてください。

マイプロバイダー

皆さんはどこのプロバイダーをお使いでしょうか?
大手だとYahoo!やNIFTY、BIGLOBEやDIONなどですよね。

ウメの場合はplala(ぷらら)というややマイナーなプロバイダーです。
マイナーと言ってもNTTの系列会社なので怪しいところではありません。
NTT系列と言うことでフレッツシリーズにピッタリです。
プロバイダー代は毎月700円です。

現在ウメの家ではパワードコムというプロバイダーの回線なのですが、
一人暮らし時代フレッツを使っていたのでその時に契約をしていたものを今も続けている。
ぷららのいいところは、なんと言っても安いところ。
そしてNTT電話回線代と一緒に払えること。

そして「フリーチケット」というものがついてくること。
これを使うと複雑なメール転送や複数のメールアドレスが無料でとれてしまいます。
また、ニックネームメールサービスを使うと5つまで自由なアドレスがもらえるのです。
低価格でサービス豊富。あとはブログサービスが始まればなあ。
あと渋いところではドメインがor.jpであること。何となく渋くて良い。

現在プロバイダーサービスは多様化、低価格化しています。
電気屋さんに勧められたままのプロバイダーもいいですが、
ぜひ吟味してはいかがでしょう?

盲ろう者の授業

今日は盲ろう者について勉強する授業があった。
実際に盲ろう者の方に来て頂いて、盲ろうとはどんなものかをお話しして頂いたり、
盲ろう者通訳に携わっている方の体験談を聞かせてもらった。
盲ろう者通訳者にはろう者も多い。
ろう者として、通訳を受ける立場と、通訳をする立場、両方に立ってみて初めてわかる
貴重な話が聞くことが出来たと思う。

光もない、音もない。そんな世界、ウメには正直考えられない。
ウメがそうなったらどうしよう、生きていけないかもしれない。
だが実際にそういう世界で暮らしている人がいる。
明るい笑顔で生きている人がいる。そこまでたどり着くには相当の葛藤があっただろう。

孤独に耐える。
また同じ障害の人がいるんだということがどんなに心強いか。
一つ一つの話が重かった。

それと同時に、自分の技術のなさがあらわになってしまった。情けない。

大好物

夕食で一番好きなもの。大阪風お好み焼き。

これが夕食にでるとわかった日はがらにもなく一日ウキウキする。
今日も一日楽しみだった。

写真のものより小さいが3枚も食べてしまった。満腹満腹。

最近少し太ってきたのにこんなに食べて大丈夫だろうか…。

2005年6月21日 (火)

D-FAX

D−FAXというサービスをご存じでしょうか。
FAXを受信するサービスなのですが、受信はEメールで行うという変わったサービスです。
ここに申し込むと020から始まる番号が付与されて、
その番号にFAXを送信すると、登録したEメールアドレスに添付ファイルとして届くというものです。

ここへの申し込みは無料なのだが、送信料が通常のFAXより若干高い。
東京から送る場合、最低でも30円かかってしまうのが難点。
ただ、Eメールが見られる環境があれば、特別な機械もFAXも必要がなくなるというのが
このサービスのすばらしいところ。
もっぱら受信ばかりの人にはピッタリ。

ちなみに余談ですが、このサービスを運営しているのは
株式会社YOZANスカイキャストコミュニケーションズというところ。
この会社は株式会社鷹山(ヨザンと読みます)の関連会社なのですが、
この鷹山はかつて隆盛を極めたPHS、アステル東京を現在運営しています。
アステル…、懐かしい響きですね。残念ながら各地でサービスを終了していますが…。

カードコレクション

ウメが持っている電気屋さんのポイントカード。
コジマ以外の大手のものはほとんど持っている。
これだけののポイントを全部集めたらそれなりのポイント数になるのに、
こんなに分散してしまってもったいない。

電気屋のポイントカードは各社様々。
この中にウメが以前働いていたところのものもある。
最近活躍しているのは山田さんとこ。近くに大きい店舗があるのでよく通う。

もう眠ってしまいそうなカードもありそうだ。

頼まれた

弟が携帯を買い換えるらしい。
今使っている携帯の充電がもたなくなってきたとのこと。
明日その通訳に行くことになった。いわゆる家族通訳である。
弟「明日かあさっては忙しい?」
ウメ「まあまあ。」
弟「携帯買いに行きまーす。通訳お願い。では。」
といって寝てしまった。

母の方が通訳経験はあるのだが、母より兄の方が頼みやすいのだろうか。
前回行った時は「落ち着きのない手話だ」とさんざんな評価を頂いたが、
今度こそ成長を見せるチャンス。
懲りずに頼んでくれたのでがんばります。

ミラーがグラグラ

学校からの帰りレッツ君で快調に飛ばしていると、
右側のバックミラーがグラグラしている。
どうもネジが緩んでしまったらしい。

お陰で後ろの車が見えない。おおこわ。
なんとか手で押さえつつ左側で後方を確認。
なんとも危なっかしい運転だった。

帰りにガソリンスタンドへ。レッツ君前回の給油から100Km走って
ちょうど3L入った。1リットル当たり33キロ。
なかなか省エネで走ってくれているのかな。
これからの季節、走りやすくもなります。

みなさん、スクーターはいかがですか?

夏至

今日は一年で一番昼間が長い夏至だ。
やっぱり明るい時間が長い方がうれしい。特に小さい頃は遅くまで遊ぶことができて楽しかったことを覚えている。

最近は明るい時間に学校をでることもほとんど無くなりましたが…。

夏至といえばしょうぶ湯…でしたよね?最近日本の古きよき文化に触れてないのでうる覚えなのですが…。
ウメは毎日(冬でも)シャワーで済ましてしまうので、
なんとか湯にはずいぶん入っていません。

あっ手話の湯にはどっぷり浸かってるかなー。

2005年6月20日 (月)

テンス

なんだか難しい用語ですが、これは「時制」という意味だそうです。
手話の文ではこの「テンス」を表すことが非常に重要だと最近教わっています。

これは何かというと、(時間の関係の)「前」とか「後ろ」を手話文の中に
入れることによって文法が成り立つということです。
日本語ではわざわざ「以前」など入れない場合でも、手話では入れないと文が成立しなくなることもあるそうです。

英語の過去形や現在完了形などと考えればいいのでしょうか?
ウメは今ひとつ分かり切っていないのですが、手話は時制も大事。
がむしゃらに日本語を訳せばいいというものではないんですね。

夜な夜なの習慣

ウメは耳そうじが大好き。
毎日やりすぎるのは良くないとわかっていても
耳の穴をほじる刺激がカイッカン!(薬師丸ひろ子風)なので、
つい毎日やってしまう。しかも決まってこの時間。

そんな毎日耳あかがでるわけではありません。

対策

ウメの部屋にある机には耐震グッズをつけている。
ウメの家もタンスは一つの部屋にまとめ、なおかつ地震保険に加入している。

というのも、(当時大阪に住んでいたので)十年前の阪神淡路大震災に遭ったからだ。幸い被害はなかったが、大変な恐怖を味わった。

地震が恐くなって眠れなくなる時もあった。
昨日、関東で地震があったが、地震があるたびに「もしや?」と思ってしまう。

忘れた頃にやってくるという地震。防ぎようがない地震。せめてできだけの対策はしておきたい。

削られた

家から学校に行く時の道はトラックなども通る大きな道なのだが、
最近、轍とそれ以外のところの凸凹を解消するために道が削られてしまった。

車にとっては走りやすくなっただろうが、タイヤの小さいレッツ君には走りづらくてたまらない。
路肩に乗り上げるときが恐いのだー。しかも削りっぱなしで新たに舗装する気はないようだ。

いつか転びそう…。

2005年6月19日 (日)

冷やし中華はじめました

今日の夕食は冷やし中華、冷奴、そしてデザートにスイカ。
まさに夏ですなー。

これから更に暑くなってくるとウメ家のメニューには
冷やし中華が増えてくる。
ひどい時は1週間に2回とか。

今年は夏メニューのバリエーションが増えてくれることを願います。

どこからくるのか迷惑メール

以前このブログで記事を100件書いた時に
メールアドレスをのせました。
あのメールアドレスはサブアドレスで、何かあった時にはすぐ消せるものなのですが、
来ましたよー。ヤツが。

**************************

 ※当方のサイトでは男性の安心と信頼を得るため
  ◇登録料は¥0円◇
  ◆フリーメールでの登録が可能◆
  ◇直連絡先の交換は男性、女性共に可能◇
  ◆期間中3,000円相当ポイントを無条件でゲット◆

**************************

月2回のペースで今でもやってきます。
どこから送っているんでしょうかね?
本当に迷惑です。

とある日曜日

みなさんは一歩も外に出ない休日ってあるでしょうか。

ウメは実は良くあるんです。
外に出ない方が疲れないし、何よりお金を使わない。
本当は外に出歩く方が健康的でいいんですけどね。

今日も一歩も外に出ませんでした。
というか一日ベッドの上で過ごしていたと言っても過言ではないかもしれません。
決して体調が悪いわけではなく、とにかく眠かったのです。
一日中寝ていました。でもまだ眠いです。

明日からの1週間に備えて体力回復、となるでしょうか。

誤訳もいいところ

学校では、毎週手話のVTRをみて翻訳し提出する課題がある。
その課題でウメはやらかしてしまった。

内容は
「以前ワークショップでろう者が集まって私が講師をしていた時のこと…」
だったのだが、
「ワークショップ」がどう見ても「ワールドカップ」にしか見えず、
「以前ワールドカップの時にろう者が集まって私がお話をした時のこと…」
と訳した。
おかしいですよね、この訳。

今から考えれば文脈がつながっていないので
よく考えればわかりそうだが、どう見てもワールドカップにしか見えなかった。

来年のワールドカップに向けての前祝いと言うことで…。

ミクシィはじめました

友人に招待されてミクシィとやらを始めました。実はどういうサービスかよくわからなかったりするのですが、ネット上でお友達を増やしていくというものみたいです。
アドレスはこちら。
http://mixi.jp/

とりあえずこのブログを公開してプロフィールを入力しておきました。
果たしてお友達は見つかるかなー。

« 2005年6月12日 - 2005年6月18日 | トップページ | 2005年6月26日 - 2005年7月2日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: