2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2005年5月15日 - 2005年5月21日 | トップページ | 2005年5月29日 - 2005年6月4日 »

2005年5月22日 - 2005年5月28日

2005年5月28日 (土)

現物支給品

これはウメ家にある電子レンジ。
父の勤める会社の業績がやや傾いた時、ボーナスが一部現物支給になるということで購入したものだ。
もう15年以上前になるだろうか。

液晶(?)表示のところが壊れていて時間がわからなくなってしまっている。
レンジをかけたい時「○○分○○秒」と設定するが、その「○○秒」のところが全く見えないので、カンでダイヤルを回さなければならない。
頭を使う電子レンジだ。
職人向け!?

しかしレンジの機能自体は壊れていないので、母は買い換える気は無いらしい。
あと何年ウメ家で現役で活躍してくれるだろうか。

笑い声

ウメは声がでかい。
良く言えば声が通り、悪く言えばうるさい、というわけだ。
某家電量販店勤務時代は、この声の大きさがプラスになった。
「いらっしゃいませぇ〜」をデカいフロア全体い響かすこともできた。

しかーし、通訳者を目指す今となっては、声がでかければいいものではない。
もちろん、ある程度の声量は必要だが、聞いてて違和感のないものでなければ。

学校の手話の授業は手話だけで行われるので、当然口で話すことはない。
しかし、先生が面白いことを行った時などは、笑い声が起きる。(コレは駄目なことではない。)
その笑い声が、ウメの場合、隣の教室までまる聞こえらしいのだ。
噂によると、隣の教室の先生の机がウメの笑い声で振動するらしいのだ。(ホントか!?)
その他、昼休み・放課後の笑い声もどうやらフロア全体に響いているらしい。
声が大きい方だというのはわかっていたが、笑い声がそんなに響くとは…。

以後気をつけます…。

手話単語「方法」

手話で「方法」というのは、手の甲を2回たたく表現をする。
日本語の「方法」よりも幅広い意味を持っている。
もちろん、2回たたくだけでなく、様々な音韻変化(たたき方の変化)があって
これまた日本語では上手く言い表せない。

先日、授業中に先生より「ウメは「方法」に気をつけなさい。」と言われた。
話を聞いてみると「方法」以外の語彙の獲得が足りていないそうだ。
つまり言い換えがなかなかできていないらしい。

ウメ自身も、最近手話の語彙数の少なさには頭を痛めている。
語彙を獲得はしたいのだが、ラベルをあてて(日本語をつけて)覚えることは
ナンセンスであると思うし、ろう者との話の中で少しずつ身につけなければと
思うのだが、コレがまたなかなか。

ろう者の表現を見ると「ああ、こういう時に使えるんだ。」と思っても、
いざそれを自分が表現する時になると、出てこない。
表出語彙の少なさを痛感する。コレを何とかして増やさなければ、
表現豊かな通訳者とはほど遠くなってしまう。

語彙を増やすいい「方法」を教えてください。

ウメ的手話通訳七つ道具 その5

ウメ的手話通訳七つ道具、5つ目はFAX。

母は地域で登録手話通訳者をしており、
またウメも入っている川越地域班と言うところの事務局長(こう書くとすごそうだがただのおばさんです。)も
してるので、ひっきりなしにFAXがやってくる。
ウメ家にはプリンター兼用FAXと、この写真の電話機兼用FAXがあるのだが、
どちらかのFAXが気まぐれで受信する。
どうしてどちらか一方に統一できないのか、コレがウメの謎。

少し前までADF(学校や職場などにある紙が一度に何枚もセットできる仕組みのもの)付きの
うっすら業務用のFAXを持っていたのだが、
印字品質が悪いのと、よくインクが無くなるということで、
ウメの独断と偏見で売り飛ばしてしまいました。

考えてみるとこのFAX、手話通訳にはもちろん無くてはならないものだが、
聞こえない人にとっても無くてはならないものだろう。
今でこそ携帯電話でメールできるようになったが、少し前までは
このFAXが唯一と言っていいほどのリアルタイム通信手段だった。

しかし、ウメ家では通訳依頼書やら連絡網やら資料やら何やら
ほとんど母専用のものとなっている。
ウメもD−FAXの番号を取得したので、
このFAXで受信することはあまりなさそうだ。
弟は全てメール、またはテレビ電話を使っている。

まさに手話通訳には欠かせない道具、FAX。
この現代の技術でもう少し高速で送受信するもの、
あのピー※★▲?!*@みたいな音が出ない方式のもの、
開発されないですかねー。

昼寝のしすぎ

体調を崩した一週間を乗り越えやっと来た土曜日。

寝まくりました。
昼ご飯も食べずに6時間ほど。
これで睡眠不足も解消!かな。

夜眠れなくなりそう。

2005年5月27日 (金)

みっけ

学校の友達にはブログをしている人が結構いるらしい。
同時期に始めたちえぞうさんの他にも何人かいるようだ。
ブログってやっぱりはやっているのかな。

友達のブログを1つ見つけましたー。
詳しくは書きませんが、管理人さんのテイスト満載だー。
これからじっくり読んでみようと思います。
トラバにもチャレンジ。

他にもブログしてる人ー、この指とーまれ。

それではわからない

帰りの車の中でいつものようにNACK5を聞いているとこんなCMが・・・。

「埼玉日産に新しく可愛いキャラクターができました。
今このキャラクターの名前を募集しています!」

可愛いといわれても・・・、
いや・・・、見てもいないのに名前なんて付けられませんから。

CMは「詳しくは埼玉日産のショールームかホームページで。」と
締めくくっていましたが・・・。

それではわかりません。

というわけで、名前を付けてあげてください。

ゆるい

風邪の影響か、今日はおなかの調子がどうも悪い。
食欲もあまりなく、昼食も残してしまった。

おなかがゆるいときは何事にも力が入らない。
多分今日が金曜日ではなかったら、くだばっていただろう。
今日は手話にも力の入らないゆるい一日になってしまった。

O先生にも「お前、暗いぞ」と言われ、おなかが痛いというと、
「こんなに暑いのにか!?」とのお返事。
まあ、そうなんですけど・・・。

間に合いません

今日は医療に関する文章を通訳するという授業を受けた。
これは音声に合わせて同時通訳をしたものをビデオに収録するのだが、
今回は「コレステロール」だの「カルシウム」だの「カリウム」だの
指文字で表現しなければならないことがたくさん。
その間に文章に追いつかなくなってしまう。

指文字は一文字一文字表現するものなのでゆっくり表現していると
ぜんぜん間に合わなくなってしまう。
かといって、その単語を落とすわけにはいかない。
結局、最後のほうの文章が丸ごと落ちてしまった。

初めて聞いた文章ではないはずなのに間に合わない。
何回取り直しても間に合わない。
ああ、間に合いません。

2005年5月26日 (木)

ごめんね−納豆

「納豆」

大豆が腐ってます。いや、発酵しています。
ウメは子どもの頃を大阪で過ごしていたので、納豆を食べる習慣がありませんでした。
給食にも出た記憶がありません。
とか言いつつ、家族に納豆嫌いはいません。

実はウメは納豆を食べたことがありません。ムリです。
いや、健康にいいのはわかっているんです。でもムリです。
「うまい棒」の納豆味でもダメでした。

どうもあのにおいが・・・。耐えられません。
どうもあのネバネバ感が・・・。やっぱり耐えられません。
どうしたらいいのでしょうか?

手話がうまくなりたーい 5

今日で中途失聴・難聴者の手話の授業が終わった。
いつもとは全く違う、日本語の口形をつけながら手話をする授業。
切り替えが難しかったが、それもまた勉強。
でもこの授業、2年間でたったの6コマ・・・。少ない。
あっという間だった。

確かに、この学校はろう者の日本手話を教えているのはわかるが、偏りすぎてはいないかい?
ウメは確かに日本手話がうまくなりたくてこの学校に入ってきたので
日本手話をたくさん教わるのはもちろんうれしいのだが、
同じように、中途失聴・難聴者の方々も別の手話を必要としている。

「手話通訳学科」なのだがら、もうちょっと教えてくれてもいいんでない?
中途失聴・難聴者の手話もうまくなりたーい。

うーん。手話の世界は難しい。

燃えろドラゴンズ・・・

実はウメは中日ドラゴンズのファン。
名古屋に縁もゆかりも無いのだが、小さい頃に父に
中日ドラゴンズの野球帽を買ってもらって以来のファンなので意外と長い。
しかし、誰が好き!とかそういったものはなく、にわかなわけで・・・。

そんな中日ドラゴンズ、今シーズンも首位独走・・・かと思いきや、
セパ交流戦に入ってから絶不調。
しかも楽天に3連敗してしまった。あぁ。だめだぁ。
もっとがんばれー。燃えろー。

でもいいんです。あのチームが負けてくれればそれで・・・。

マスクマン参上

なんとか体調も良くなり、今日は登校。

しかし皆様に風邪をうつさないようにとマスクをして登校した。
ウメは幸い花粉症ではないのでマスクをしたのは何年ぶりだろうか。
しかも今流行りのドーム型ではない旧式タイプ。

マスクをしていると口形が読み取れないので、手話をするときだけはずす。
あぁなんて面倒くさいんだろう。

こういう時、聞こえない人はどうするんでしょうか?

2005年5月25日 (水)

ピタっと思いやり

母と弟が買い物に行ったときに弟が「兄ちゃんにこれ買ってあげよう」ということで買ってきてくれた冷却シート。
心配してくれているんだねーありがとー。
今日はおでこに思いやりを貼って寝ます。

餃子の店

埼玉の人はこの「ぎょうざの満州」を思い浮かべる方が多いだろう。
関西の方は「餃子の王将」ですかねー。「卵一日百万個…」のCMはまだやっているんでしょうか?

ウメ家では母が餃子を作るのであまり買わないのだが、「ぎょうざの満州」はうまい(らしい)。
そして一週間に2回とっても安くなる日がある。半額だ。今度買ってみてはいかがですか?

微熱な一日

さっき熱を計ったら相変わらず37度を越えていた。
ウメ的にはずいぶん楽になったがずっと寝ているのに加えて風邪のせいで腰が痛い…。
風邪を引くと関節が痛くなるのは何故なんでしょう。

今日は久々にずっとNACK5を聞いている。ラジオは当たり前だが見なくても済むから楽だ。
かれこれ10時間…、お世話になってます。

今さら人には聞けないこと3

トイレットペーパーでお尻を拭くとき、みなさんは紙をたたんでますか?ウメはぐるぐる巻くのですが、これってどうなのかなーって。
トイレの中は人には見られないのでもしかしたらものすごいことしてたりして(笑)

汚い話ですいません。

寝込みました

とうとう風邪を引いてしまいました。
今日は学校を休んで寝込んでいます。頭には保冷剤が乗っかってます。

風邪を引いたのはホント久しぶりです。
子どものころはNHK教育テレビの番組や笑っていいともが見られて楽しみもありましたが、今はそんなこともなく、暇です。

まぁゆっくり身体を休ませろということなんでしょうかね。

皆様もお身体には気をつけて。

2005年5月24日 (火)

いらっしゃぁ〜い

どうも寒気がするので熱を計ったら37度6分。
はい、微熱さん。いらっしゃぁ〜い。

あーあ。ダメだもう。寝ます…。

雨天決行!

今日も楽しくバレーを終え、さあ帰ろうと思ったら・・・、雨。
えー、学校までレッツ君で来ちゃったじゃーん。
今日そんなに雨が降らないって言ってたのに。天気予報のうそつき。
どうしようか迷ったが、レッツ君にまたがって雨の中帰ることに決めた。

しかし、雨足は強くなるばかり・・・。
日頃の行いが悪いのだろうか・・・。いや違う、神様のいたずらさ。
途中、轍にできた水溜りに思いっきり突入し、
一人グレートザブーン状態。パンツまで濡れてしまった。
なんかお漏らししたみたいでイヤだー。

しかも今日は放課後から体調がすぐれない。
おかん・・・いやいや悪寒がするのだ。あぁ、風邪引いたな、これは。

そんなに見つめないで

愛車レッツ君で朝から軽快に走っていたら、前に走っていたスクールバスの幼稚園児に見つめられた…。

ポッ。

2005年5月23日 (月)

ブックマーク追加しました

デイリーウメダスをご覧のみなさんへ。
このページの左下の方にはブックマークがありまして、
ウメのお気に入り&お役立ちサイトを紹介しています。

本日いくつか追加しました。
ぜひこちらにもお立ち寄りください。
特にgooラボの地図サイトには感動しました。
また、おすすめサイトがありましたらお知らせくださいね。

ついでにデザインも変えてみました。変えるの早いですよねー。
飽きっぽいもので…。

ごめんね−ナス

また新たなシリーズものを・・・。

このごめんねシリーズは、ウメの嫌いな食べ物をご紹介し、
ウメの偏食家ぶりをアピールするとともに、
その食べ物をどうしたら美味しく食べられるのかを
研究するシリーズです。

ちなみにもうここではおなじみ「おかあさんといっしょ」の中の
「ごめんねピ−マン」という歌からこのタイトルを拝借しています。
(この歌はワルツ調で歌のお姉さんがピーマンのきぐるみを着ているのです!)

「ナス」

あの黒というか紫というか何とも言いがたい色・・・。
あるんだか無いんだかわからない味・・・。
そしてあの触感・・・。
焼いてもだめ、マーボーナスなんてもっとダメ。あのぐちょっとした瞬間が
たまらなくウメに寒気を呼んでくれます。

「秋茄子は嫁に食わすな」。ええ、喜んで食べません。
嫁ではありませんが。

1本1000円

最近はめったに見なくなった物干し竿売りの車。

「♪たけやーさおだけー♪」

ねえ、「たけ」と「さおだけ」って何が違うんですか?

悲しいとき〜6

自動販売機で150円のペットボトルを550円入れて買ったらお釣りの400円が百円玉一枚と五十円玉四枚と十円玉十枚で返ってきたとき〜。

財布が重い…。

ありえないぞー、学校6階の自動販売機!

ポキポキポキポキ首がなる

長時間座っていたり同じ姿勢だった後に首を回すと、首からポキポキと音がする。
ウメはその音がすごいらしい、ちなみに腰の音もすごいらしい。
すっきりするのでついやってしまうのだが、ホントは体にはよくないらしい。軟骨を擦り減らすとか…。

ちなみにアゴもポキポキすることができるのだが、これは友人に「病院に行った方がいいよ」と言われたのであまりやらないようにしている。

体の節々からポキポキさせてるようではもう若いとは言えないなぁー。

逆さドコモダケ

撮影の都合により逆さまになっております。

今日からウメの相棒にくっついたドコモダケ。父がケータイを買いに行くときについていって、その時にもらったもの。
トーゼン60を過ぎた父がつけるわけもなく、ウメがまんまとゲット!

かわいい…。男がつけるのもどうかとは思うが、でもかわいいから許します。
学校の友人にも人気。
ちょっと自慢になったのでした。

テイク何十…

今ウメは学校の帰り。
明日発表の暗唱課題をやっと撮り終えて帰るところだ。
暗唱課題というのはモデルの先生の手話をそのまま真似してビデオに収録するもの。
ウメはこれが大の苦手。覚えられないのだ。

何十回もやり直してやっとまあ許せるものが撮れた。それにしても自分の無力さに嫌になる。

俳優だったらクビだな…。

事故発見

駅までの道のりにある橋の手前で通勤と思われる乗用車と小型トラックが事故を起こしていた。

割れたライトらしきものが道路に散乱しており、サラリーマンがどこかに電話していた。

その事故現場は二つの道路がYの字になっていて、いつも混み合う地点。
朝の時間帯はあうんの呼吸で合流が行われるのだが、呼吸がずれてしまったのだろうか…。
幸い、怪我人はいないようだった。

「あぁ、気をつけなきゃ」と思いながら今日も渋滞している車の脇をレッツ君ですり抜けるウメなのでした。

ナイスおかん

週の始まり…さわやかな月曜の朝…。

ウメは心地よい眠りに包まれていた…。

「バタン!」突然ウメ部屋のドアが開いた。
「遅く行くのー?」続いて母の声。

「ハッ!」時計を見ると7時前。昨晩目覚ましをかけ忘れていたー。

返事もせずに慌てて動き出すウメ。

いつもは起こしてくれないおかん。
しかし今日はナイスおかん。

週の始めから遅刻するところだった…。

「遅く行く時は言ってくれないと困るのよねぇ〜もぅ」
はい、すいません。今日は遅く行くわけではありません。

出張設定

友人がパソコンを買ったのだが、接続・設定がわからないということでお宅まで行って出張してきた。
そこは元家電量販店パソコン売り場のウメ、昔取った杵柄で接続とインターネット・メールの設定をやってきた。

これを店に頼んだら一万円は取られてしまう…あぁ悪どい…いや人件費もかかるのだから仕方ないだろう。

ウメは何かをして人に喜んでもらえると嬉しいので今日はいい日だった。ご飯もおごってもらって、逆に申し訳ない。

でも考えてみたらウメはこの知識をどこから手に入れたんだろう。

リピートアフターミー

学校にあるDVDプレーヤー。ウメが嫌いなソニー製なのだが、このプレーヤーさんにはお世話になっている。

手話で表現されているモデルVTRを暗唱して、同じものを収録する課題。その時はこのDVDプレーヤーが大活躍。

自分が当たっているところだけを自動でリピートリピート。
これはビデオデッキにはできない芸当だ。

リピートしながら自分も手を動かす。DVDプレーヤーから見ればまさにリピートアフターミー!
でも出来上がったものはリピートとは程遠いものなんですよねーいつも。

2005年5月22日 (日)

また重いですよgooさん

ちょうど一ヶ月ほど前のメンテナンスを終えてからgooブログの調子がよかったのだが、
ここのところ最近また重くなってきている。

この時間になると記事を書いて投稿ボタンを押しても
エラーになって書いた記事が消えてしまうことが頻発。
2度同じ手にはかからない(はずの)ウメなので、一度文章をコピーしてから
投稿ボタンを押してます。

ユーザーも20万人を超えてシステム運営も大変でしょうが、
なんとか踏ん張ってください。
「やればーできるー!!」(家電量販店時代に連れて行かれた某メーカー研修の合い言葉。)

「11」

「11」の手話。
普通は人差し指を曲げる「10」とのばす「1」の組み合わせですよね。

でも聞こえない人の中では人差し指と小指を伸ばして「11」とやる人もいます。
実際ウメもそう習ったので、学校でやってみたら通じない…。
直せと言われてしまいました…。
でもこの「11」。使っている人多いですよねー。

ウメはその場その場に応じて使うようにしますが果たしてできるかどうか。

ウメ家の古時計

大きくないし、ノッポでもないが、ウメが物心ついた時から動き続けている時計。

今はリビングでその時を刻んでいる。もう20年くらいになるのだろうか…。よくまぁ壊れないものだと思う。

ウメがおっさんになっても時を刻み続けてくれるかなー。

絶叫キャンディ

カラオケでウメが時々歌う歌。
「キャンディキャンディ」。
昭和のアニメの名作、そのテーマソングだ。

それを声の出る限り絶叫して歌うのがウメの特徴。
「♪わらってーわらってーわらってキャンディ♪」ここがシャウトポイント。
全く笑ってない。聞いてる皆にだいたい耳をふさがれる。それがまたたまらない。
でも恥ずかしいのはフロントの人にまで聞こえている時があること。

あはは、変な歌を歌ってすいません。

学院スポーツ大会

ウメの通っている学校は本来は土日は休みなのだが、
今日(正確には昨日)は学校があった。年に1回、恒例の「学院スポーツ大会」があったからだ。

これはバスケットボールかサッカーから1つ、それぞれ選んでチームを組んで対戦するものと、
学科対抗バレーボールに分かれている。
ウメは去年この学科対抗バレーボールであっさり負けてしまったことが
今通っているバレーサークルに行くきっかけとなったのだ。

ウメは去年サッカーを選んだので、今年はバスケットボールを選んだ。
1試合7分だったのだが、走り回りすぎて死にそうになった。
最初の試合が終わったとたん吐きそうになってトイレに直行!!
あのときはやばかった。ウメも歳を取ったんだなー。
しかーし、なぜかウメのチームは優勝してしまったのだ。
ウメが活躍したわけではない(正式に言えば同点の時の勝負決めジャンケンで大活躍!)、
チームの中に上手い人がいたからだ。
ウメはオロオロと走り回っているだけ、バスケは苦手なのだ。
でも3ゴール入れることができただけでも、ウメにとってはすばらしいこと。
「自分で自分をほめてあげたいと思います。」By有森裕子的発言をしたい。

さて学科対抗バレーボールの方はというと…
1年越しの今年、絶対優勝!のはずだったのだが、
2回戦敗退…。でも1回勝てて良かった。
優勝は「教官チーム」。毎年いいところまでいく強豪だ。
なんだか妙に力が入っていて、それでまた上手い。特に我が手話通訳学科の教官I先生の
力のいれようはすばらしい。

らくらくホン

父がケータイを買い換えたいというので、
家から歩いて3分の「ドコモスポット」に一緒に行った。
父が使っていたのは会社から支給されていたP504is。
それを会社に返さなくてはならないらしく、買い換えたいのだそうだ。
本当はメーカーが同じPが良かったらしいが、今のPは父には高機能すぎる。
おさいふケータイなんて説明するだけでも面倒くさい。

ウメのセレクトは「らくらくホン」(FOMAじゃないやつ)。
カメラもいらない、電話とメールしかしない父にはうってつけ。
ただし、いかにもそれらしい人向けのはいやがるかと思ったが、そうでもなかった。
なかなかいいんじゃない的反応。まあそれなりの歳だからなあ。
さらに、「万歩計もついてるんだよ」というと、「そりゃよかった。」
ドコモさん、まさにぴったりのユーザーですよ。

新規ということで購入したので、プランを決めたり色々しなければならない。
ドコモスポットのお姉さんの言っていることが理解できないらしく、
隣でそれを翻訳するウメ。たぶんよくある光景なのだろう。
ドコモスポットのお姉さんも苦笑い。

結局、父の日キャンペーン割引(うまいことやるもんだ)3000円ほどでらくらくホンを購入。
しかし、父はまだハコから出していない。
今日の夕方にウメが教えることになっているのだが、それまでに
説明書なり多少は読んでくれるのだろうか…。

おとっつぁん、少しは自分で勉強しておくれ。

« 2005年5月15日 - 2005年5月21日 | トップページ | 2005年5月29日 - 2005年6月4日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: