2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 学校が始まった1週間 | トップページ | ズムズーム8 »

2005年9月10日 (土)

ちょっと昔のレコーダー

ウメが使っているHDD&DVDレコーダーは、東芝のRD-XS40というもの。3年前に購入した。今でこそHDD&DVDレコーダーは安くなってきたが、当時はまだ出始めの時期で、どれも高いものが多かった。

以前のブログでリモコンが壊れた話をしたが、最近その効かなくなるボタンの数が増えているのだ。しかも再生や巻き戻しなど重要なボタンは問題なく、「チャプター分割」や「録るナビ」など、ビミョーに無いと困るものが壊れていく。あぁ、もう寿命なのだろうか。リモコンだけ購入すればいいのだろうが、どうやって購入したらいいもんだか。

さて、これで「おかあさんといっしょ」を毎日録っているわけだが、DVDにするのに1枚あたり1時間もかかってしまう。頻繁に書き込まないので我慢は出来る範囲だが、その間何も出来ないのがちょっとつらい。最近のものは8倍速で書き込むことが出来るので、約10分程度。しかも書き込んでいる間も番組を見たり予約をしたり出来る。

しかも2番組同時録画や野球延長自動対応、キーワード指定予約など、便利な機能がどんどんついてきて、ウメにとってはキーッ!とハンカチを噛みたい気分なのだが、考えてみれば意外に使わない機能だったりする。今のところ「おかあさんといっしょ」と「タモリ倶楽部」を録るだけだからだ。あ、課題ビデオ編集にも使ったりするが。

写真の中にもあるように、ネットワーク対応と書いてある。LANを組めば、パソコンからインターネット上のテレビ番組表を使って予約したり、出先でもメールで予約が出来る。当時はコレが目当てで購入したものだが、今でも非常に便利に使っている。先ほど書いた壊れたリモコンの代わりに、「ネットdeリモコン」という機能があって、パソコン上でレコーダーの操作ができるのだ。ウホー便利。

そんなわけで、ウメはコレを使っていつも癒されているのです。でもそろそろ新しいのが欲しいー。・・・社会人になるまで我慢我慢。

世界初のネットワーク対応HDD&DVDビデオレコーダー RD-Styleの先進モデル RD-XS40

« 学校が始まった1週間 | トップページ | ズムズーム8 »

家電製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129387/5872455

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと昔のレコーダー:

« 学校が始まった1週間 | トップページ | ズムズーム8 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: