2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

2018年10月19日 (金)

東京駅のような深谷駅

Fukayaeki1

これは東京駅ではありません。まぁさすがに分かるでしょうけど。JR高崎線にある深谷駅です。埼玉県北部にある駅で、熊谷と高崎の間にあります。

Fukayaeki2

近づくとこんな感じ。東京駅に似せて作っている…というより、最近復元された東京駅の赤煉瓦の駅舎は、ここ深谷のレンガを使って建築されたので、それを記念して深谷駅もこのようなオサレな駅舎になっています。

ただし。ここはレンガではなく、コンクリートで作られておりそれっぽい塗装がされているのです。にしてもこういうモダンな駅舎って良いですよね。

和光市駅は今工事真っ最中でモダンもクソもないのですが、2年後にはオサレな駅になることを期待しております。

2018年10月18日 (木)

年に1度の健康診断

先日、年に1度の健康診断に行ってきました。昨年と同じところでございます。

家から副都心線東新宿駅まで1本で、そこから15分くらい歩けば着くということで、そのルートで行こうかと思ったのに、その日に限って東急東横線が人身事故で運転見合わせ、副都心線もダイヤが大幅に乱れていたので、東上線→山手線新大久保駅というルートで向かいました。

受付をすると人間ドックみたいな服に着替えさせられていろんな所を回って検査。昨年で慣れていたのですが、やっぱり安定の高血圧を記録いたしました。うーん、本格的に治療した方がいいような気がします。年中こんな高血圧なのかどうかわかりませんが、まずは原因を調べることが重要でございます。

採血は慣れたものでしたが、今回のおじさん採血はちょっと痛かったです。健康診断ってやらなきゃいけないのはわかっているのですが、やっぱり苦手ですねぇ。

でも病気になってしまったら仕事も通訳活動も電気屋巡りもできなくなるので、健康は維持したいと思います。結果が来たらまたご報告します~。

2018年10月17日 (水)

スギ薬局で処方

定期通院の診察日が先生の都合でたまたま祝日になりました。祝日でも診察ができることがなかなかすごい病院だと思うのですが、祝日に診察のためにわざわざ池袋に出てこなきゃいけないのが結構面倒でした。

で、診察はできるのですが近い薬局はやっていない、ということで、案内されたその日やっている近い薬局が池袋西口にあるスギ薬局西池袋店です。池袋駅から歩いて8分くらいのところ。割と閑静なところになります。

Ikebukurokeisatu

道中に池袋警察署があります。悪いことはしていないので普通に通り過ぎておりますが、おそらく池袋駅界隈のトラブルはここが管轄しているのでしょうね。いつもお疲れ様でございます。

Sugiyakkyoku1

とことこ歩くこと8分程度。やっと着きました。東武ストアの2階にあります。

Sugiyakkyoku2

入ってすぐ処方箋受付の窓口がありました。スギ薬局は多くの添付で処方箋を受付していますが、ここが凄いのは9時~22時まで休日無しで処方箋を受け付けていること。さすが都会のスギ薬局!

店の営業自体は24時間ではないですが、これだけ長い時間、調剤薬局の時間が空いていると便利ですねぇ~。ウメの近くの薬局「ウェルシア」も24時間営業で便利ですが、処方箋受付はこんなに長くありません。

都会っていろいろ便利ですねぇ~。

2018年10月16日 (火)

越谷駅

先日、新越谷駅&南越谷駅を紹介しましたが、越谷市の実質中心駅は東武スカイツリーライン越谷駅です。

Koshigaya1
Koshigaya2

高架で複々線にある2面4線プラス2線の通過線があるホームです。ここから北千住駅方面、また半蔵門線直通、日比谷線直通の電車、そして浅草駅に向かう電車が、下りは春日部・東武動物公園・久喜・南栗橋駅に向かう電車がひっきりなしに行き交います。

東武スカイツリーラインは北千住駅からこの隣の北越谷駅まで複々線が通っていて、関西のJR草津駅~西明石駅に次ぐ長さです。朝はこの複々線を生かして多くの電車が通勤客を乗せて運行されているわけです。

こういう駅に朝ボーッとしながら様々な種別の電車が行き交う様子を見ていたいですね。

(おまけ)
Tobu6000

春日部駅から大宮駅まで、東武アーバンパークラインこと東武野田線に乗りました。昼間だったのにかなり混んでいました。新型の東武60000系電車が来ましたよ!乗れましたよ!だから何っていう訳じゃないんですけど、こういう新型電車が来るとワクワクしますね。この車両は野田線に初めて”新型”車両として投入され、話題になったんです(今までは他の線のお下がりだった)。

東上線沿線に住んでいると、東武本線系列の電車に乗ることが少ないので楽しい機会となりました。でもやっぱり東上線がいいな~。

2018年10月15日 (月)

でからあげクン チキンラーメンローストしょう油

職場の人が「うまいうまい」と食べていたので買ってみました。「でからあげクン チキンラーメンローストしょう油」味。

Karaagekunchikin

安定のからあげクンの味でしたが、チキンラーメン感はほとんど感じられませんでした涙。

普通のからあげクンより大きめなのは分かったのですが(でからあげクンなので)、チキンラーメンを期待したウメとしては、これはあっさり和風のからあげクンなのではないかと。

いいんです。まずいわけではないですし。ですが、チキンラーメンが…。

2018年10月14日 (日)

1000円自動販売機

1000jihanki

道ばたで見かけた謎の1000円自動販売機です。「モヤモヤさまぁ~ず2」で良くみかける何が出てくるかわからないアレです。

「豪華賞品当たる!」と書いてありますが、なんだかいろいろ怖いので1000円を投入できませんでした。ネタにできなくてごめんなさい。

こういうのって実質的に金額より高い物って出てくるのでしょうか。せめて何が出てくるか分かればいいんですけどねぇ~。今度時間とお金に余裕がある時にチャレンジしたいと思います。

2018年10月13日 (土)

電話番号だけ~

Tokyokaijotel

東京海上日動のコマーシャル。北海道胆振東部地震の被災者へのお見舞いのコマーシャルだったのですが、連絡先に電話番号だけ…インターネット受付もできるようになっていますが、FAXはなし…。

Wakou

見にくくて申し訳ないのですが、和光市の広報。こちらも結構な部局が電話番号だけの記載。ウメが引っ越して来てからすぐに市には「FAX番号も載せてください」と伝えたんですけどね…。

特にひどいのは「チャレンジド(障害者)スポーツ大会」の案内。障害福祉担当で、さらに記事内に※聴覚障害者には手話通訳あり、と書いているのに問い合わせ先が電話番号のみ…。

悪意を持ってやっているわけではないというのはわかるのですが、そこは気づきましょうよ。特に保険や公的機関は「聞こえない人がいて、問い合わせがあるかも知れない…」って思えないんでしょうか。その辺りの理解がなかなか広まらないのがとても悲しいです。

2018年10月12日 (金)

新越谷駅&南越谷駅

というわけで、先述の武蔵野線でたどり着いたのが越谷市。埼玉県東部を代表する都市でございます。人口は約34万人。

Shinkosigaya1

代表駅となりますのがこちら、JR武蔵野線の南越谷駅。そして

Shinkosigaya2

こちらは東武スカイツリーラインの新越谷駅です。両駅は乗り換え駅となっており、駅名は違いますが、傘を差さずに乗り換えができ、駅周辺も結構発展しています。どちらも乗降客数が1日15万人程度います。新越谷駅は急行まで停車し、多くの乗客が北千住方面へ向かいます。

同じような感じで北朝霞駅&朝霞台駅があります。こちらも多くの乗客が乗り換えます。こんな感じの乗り換え駅が新秋津、武蔵浦和、南浦和、東川口、新松戸、新八柱、東松戸…という乗り換え駅が他にも続くわけですね。

越谷、なかなか住みやすそうな街でございます。

2018年10月11日 (木)

武蔵野線

東京都の府中本町から、埼玉県を横断し、西船橋や東京駅、海浜幕張駅まで直通する東京メガループの1つ「JR武蔵野線」でございます。埼玉県内を東西に移動する際の貴重な交通手段となる路線です。そもそもあまり東西に横断することはなかったりするのですが、なかなか不便です。車も混みますしねぇ。

先日、北朝霞駅(東武東上線朝霞台駅)から南越谷駅(東武スカイツリーライン新越谷駅)の間で乗車しました。越谷ってこれに乗ると近いんですね!それにしても乗り換えの駅名が違うことが多いのもこの路線の特徴。そして埼玉を南北に縦断する路線の数々と乗り換えができて便利です。なので割とどの時間でも乗客が多い印象。

Musashino1

あら、まだ関東に残っていました205系。割と旧式の電車でございます。オレンジのラインをまとった205系が活躍しております。

Musashino2

8両編成で運転されており、快速運転などは特に無し。元々貨物輸送として作られたので、踏切も少なく、駅間の距離も長めです。間に貨物列車も走ったりするので、通勤・通学などの旅客輸送と両方で重要な役割を果たしています。

日本最大のショッピングモール「越谷レイクタウン」も武蔵野線の最寄り駅があるので、今度行ってきたいですね。割と近いみたいですし(たぶん車でいくとえらいことになりそう)。武蔵野線、またお世話になります~。

2018年10月10日 (水)

丸八青果 ややリニューアル

和光市駅近く、イトーヨーカドー和光店の向かいにある「丸八青果 」さん。昔ながらの八百屋さんっぽいんですが、いわゆる「日配品」や「加工食品」も売っていたりします。品揃えはそれほどではありませんが、とにかく安い。野菜の品質にはバラツキがあるようですが、ヨーカドーよりは安くて良いみたいですね。

いつ見ても人で賑わっている印象。イトーヨーカドー和光店と上手く住み分けている感じです。ウメも時々行くんですが、店員さんが元気。その丸八青果さんがちょっと変わっていました。

Maruhachi

軒先が直接道路に出ていて野菜とかが並べられていたのですが、シェード屋根?と入口がガラス戸になって新しくなっておりました。この前の道はヨーカドーの駐車場に向かう車で結構危なかったりするんですよね。

ちなみにここが和光本店、この他成増・平和台・相模原(スマイルワン)店があるようです。なぜ1店舗だけ相模原?と思いますが、まぁそこはいいでしょう。野菜・果物は確実にヨーカドーより安いので、和光で生鮮食品をお買い求めになる際はここ、とあと1つ。

和光農産物直売センター 

というJAの直売所も駅から10分のところにあったりします。学校給食にも食材を提供しており、新鮮さは抜群でしょう。ただ、営業時間が短め(17時まで、水曜日は休み)ですのでご注意を。何気に自宅から徒歩7分くらいでいけるのですが、まだ行ったことがないんです。だって野菜とかあんまり買わないんだもの…。

昔ながらの八百屋さんとか駄菓子屋さん、今は大分減ってしまいましたが、大事にしたいですね。確かにスーパーで何でも揃って便利なんですが。

2018年10月 9日 (火)

差し支えなし(怒られたけど)

先日、頸肩腕検診に行ってきたんですよ。埼玉県の登録通訳者は年に2回検診を受けることになっておりまして、その1回目に行ってきたんです。

検診の機会が設けられているのはいいんですけど、なんだろう、医者の愛想が悪い。っていうか、ウメの場合、健康診断だとだいたい緊張して血圧が高くなるのですが、このときも案の定…。そしたら担当の人が異常に反応して「こんなんじゃだめです。検査を一部中止します。こんな血圧じゃできません」ってなぜか怒られました。いや、タッピングとか握力測定とかエキスパンダーとか普通にできますけど…。その後の医師の診察でも「何かやってるの?ダメだよこんなのじゃ…」とかなり愛想が悪くてちょっとイラッとしてしまいました。

同時期に睡眠時無呼吸症候群の診察でも血圧の高さについては指摘されていて、家で測ってみてダメだったら専門の医者を紹介しましょうと(穏やかに)言われていたのですが、同じことを指摘されるのでも言い方一つでこんなに受け取り方が変わるのだと実感。

確かに異常な数値なのはわかっているのですが、じゃあ簡単に降圧剤飲みます!という治療にもならないわけで、測るときに緊張する、という原因があるのにああいう言い方しなくても…と憤慨しております。

で、結果が「差し支えなし」。

検査中止したのになんで差し支えないんだろう…もうやだこの検査。「報告書の作成当事務作業も多いため」…って何だろう…。

で、今年から登録になったのになぜか昨年の結果が…あれ、と思って調べてみたら職場でやった検診結果でした。同じ病院なのはわかっていたのですが、しれっと情報共有されているのはいいんだろうかと疑問に…。

もう、怒ると血圧上がるじゃないの奥様!プンプン!ということで、通訳には問題無いそうなので適度に活動します。

2018年10月 8日 (月)

枕チェンジ! ニトリのホテルスタイルまくら

枕については何回かネタにしておりますが、何回かネタにできるくらい結構試行錯誤しております。使っている「ゆるめピロー」も悪くないのですが、何だか合わない感じもして、また枕チェンジ!いたしました。

Makura1

ニトリの「ホテルスタイルまくら 大判 」です。なんと税込2,990円。安い。さすがニトリ。

この「ホテルスタイル」まくらシリーズ、結構種類があって、スタンダード、大判、プレミアム、セミロング、セレクトがあります。買うなら結構大きめのものがいいかな、と思ってセミロングを選んでみたのですが、横幅90cmはさすがに長い(2人で寝るわけでもなし)というわけで、奥行きもある大判にしてみました。

質感はとてもやわらかくてマイクロファイバーの綿でできているんです。確かにホテルの枕っぽいです。とてもこんもりしているんですが、頭を乗せると沈みます。ぐいっと。かなり大きいので肩あたりから乗せても余裕。この使い方がいいかも。丸洗いができるのもいいですが、規定のサイズではないので専用の枕カバーもニトリで買わないといけません(こだわりがなければいいんですけどね)。

Makura2

こんな感じになりました。ちなみに敷きパッドも夏用の接触冷感からパイル地のものにチェンジ。カーテンも遮光と遮熱タイプにチェンジ。これもニトリです。お世話になっております。この他に冬用の敷きパッド「Nウォーム」も購入しておきました。ニトリはコスパがエエですな。

こんなわけでベッドの環境をコツコツ変えております。少しでも良い眠りをCPAPつけてコーホーしながら寝ているわけですが…。


2018年10月 7日 (日)

やっぱりお好み焼きはうまい

先日実家に帰ったときの晩ご飯。

Okonomi1

お好み焼き~ウメの一番の好物と言っても過言ではありません。母曰く「キャベツがたまたま安くなっていたから良かったわよーこれなら食べ過ぎても大丈夫でしょ」ということで、たっぷりいただきました。

Okonomi2

わーい。焼き上がりました。ちなみに10年間酷使?してテフロン加工がすっかり剥げてしまった実家のホットプレートに代わり、新型のホットプレートです。すべすべ。オニュー。

ちなみにきんぴらとキュウリの酢の物も付いてちゃんと野菜を食べることも考えられています。写真には撮りませんでしたが、「チン豆腐」(豆乳を電子レンジで温めると茶碗蒸しっぽい豆腐っぽくなる的なもの、作り方は知りません(笑))も付いていました。

2枚いただいて、1枚は持って帰って次の日のお昼ご飯にさせてもらいました。いやー安定のおいしさです。イトーヨーカドーのポッポでもお好み焼き売っていますが、実家のが一番です。何だろう、特別な素材を使っている訳じゃないと思うんですけどね。やはり母の愛情なんでしょうか。

いつも感謝です。

2018年10月 6日 (土)

練馬駅探訪

東京都23区で人口が2番目に多い(一番は世田谷区)練馬区。なんと約72万人も住んでいるんです。鳥取県の人口より余裕で多いということになりますね。

練馬と聞いて思い浮かべるものは何でしょう。関越道練馬IC?練馬大根?アニメ?としまえん?(実は豊島区じゃなくて練馬区にあります)…いろいろありますが、埼玉とも密接な関わりがあり、適度に発展しつつのどかさも残る大変良い街です。

拠点としては練馬・大泉学園・石神井公園・光が丘・東武練馬あたりでしょうか。ウメは有楽町線沿線なので、平和台・氷川台・小竹向原あたりはたまに行きますが、西武線沿線にはあまり行くことがなかったんです。

先日西武池袋線の練馬駅周辺に行くことがあったので、街並みをご紹介したいと思います。

Nerima1

練馬駅に止まっていた下り電車。西武40,000系です。S-TRAINにも使われる車両ですね。練馬駅は2面4線プラス通過線があり、西武有楽町線経由で東京メトロ有楽町線・副都心線とも直通する入口の駅です。急行や特急は止まりませんが、結構大きな駅ですね。

Nerima2

こちらは有楽町線から乗り入れてきた電車。6000系ですね。ここから先は複々線なので同時発車することもたまにあります。

Nerima3

これが練馬駅全景。高架になっており、すっきりとした印象。準急を使えば池袋駅まで10分。便利ですねー。先日紹介した成増駅と同じくらいの距離です。ちなみに成増駅は板橋区です。

Nerima4

一番大きい改札に出てみました。昼間だったのでそれほど人はいませんでしたが、ラッシュ時はごったがえすんでしょうね。それぞれ行き先方面別(所沢方面、豊島園線、池袋方面、メトロ直通)に案内表示がされていてウメが好きな感じの雰囲気。

Nerima5

入口。先ほども書きましたが高架になっているので踏切などはありません。街並みが結構賑わっています。北口には文化センターや区役所があったりして公共施設も近く便利な印象。

Nerima6

駅を出たらこんな感じ。一通りのお店は揃っている印象。駅のスーパーは西友だったのですが、店舗がパート1とパート2に分かれているという謎の構成でした。地元の人曰く「割と不便」だそうな。

反対側にはバスターミナルがあって各方面のバスが出ていました。赤羽駅や吉祥寺駅など、いわゆる放射線に行く鉄道の駅を結ぶ感じでしょうかね。

Nerima7

こちらは乗り入れ路線。都営大江戸線の練馬駅。長らく部分開業で光が丘駅とこの練馬駅の間だけの運行でしたが、全線開業で新宿、六本木、大門、築地、月島、御徒町、飯田橋にダイレクトアクセス。都営地下鉄の中でも最も乗客が多い路線です。開業当初はゆめもぐら、なんて言っていましたが、もうあんまり使われていない感じ。

というわけで、練馬駅周辺を探訪いたしました。知らない街を探訪するって楽しいですね。ちなみに和光市からは車だと結構直線で行けるのですが、電車だと小竹向原駅で反対方向へ折り返し、的な感じ。でもそんなに時間がかかるわけじゃないです。まぁここに来るなら池袋に行っちゃった方が早いかな…。

住むのには良い街です。はい。

2018年10月 5日 (金)

社名がわからないチラシ

ウメのマンションは光ファイバー設備とJ:COMのインターネット両方が導入されています。J:COMのほうはオーナーさんが一部を負担してくれて、プランによっては無料で使えます(テレビも含め)。ありがたいのですが、下り最大12Mbpsなので、サブ回線として使わせていただいています。

で、メインはNTTのフレッツ光。だいたい下り最大150Mbosくらいの速度が出ており安定していて文句はないのですが、最近「光コラボレーション」の宣伝が入ってきています。ご存じですか?光コラボ。設備はNTTのものをそのまま使い、例えばNiftyとかOCNなどが一括契約をする、といった感じ。ドコモ光なんかもそうです。

フレッツの場合はNTTとの契約の他にプロバイダー契約をしないといけないのですが、コラボにすると契約が1つになって安くなったり、窓口が1つになったりするのですが、ただプロバイダーを変えるのが面倒になったりします。なのでウメは今のところフレッツのままにしています。

先日、こんなチラシが。

Hikari

なんかお知らせっぽいチラシなんですけど、光コラボの宣伝なんですよね。しかもプロバイダーがまったく書いていないという怪しげなもの。そして希望者にはWindows7の中古パソコンを17,800円で販売!(どんなものだ…)

たぶんうちのマンション専用のチラシじゃない(だってファミリータイプとか書いてあるし)し、適当に入れているんですけどそれにしても怪しい…どこかの代理店なんですが、もうちょっとまともな案内作れなかったんでしょうかねぇ~。

2018年10月 4日 (木)

お注射しましょ

Chusha

定期通院しているメンタルクリニックで、急に「今日は採血をします」と言われました。半年に1回?採血をするみたいです。

ここのクリニック、池袋西口にあるのですが、先日池袋東口にあったクリニックと統合してさらに大きくなりました。小さめの総合病院(どういう例えだ)みたいな感じです。で、担当の先生の曜日が変わって、毎週水曜日だったのが、隔週の月曜日に変わってしまいました。…って、こういうメンタル的な病気って同じ先生に診てもらうのが大事なのにそんなにあっさり先生の担当曜日変えちゃうのね…。

しかも隔週って…と思いながら受診日が水曜日から月曜日に変わりました。「先生の曜日が変わりますがよろしいですか?」って言われてもよろしくなければ先生が替わるってことですもんね。まぁウメの場合もはや薬をもらうだけになってしまっているので、先生が替わってもよかったのかもしれません。というか、この病院に最近思うところがあるので、遅くまでやってて便利ではあるのですが、違う病院にして本格的に断薬しようかな~と思い始めています。

採血はイケメンに声をかけられ、いつも通り「アルコール大丈夫ですか~」的なことを聞かれ、いつもより念入りに血管を探られ…「もしやこの人採血下手なのでは…」と思いましたが、いつも通りすんなり血を取られました(笑)。血圧測定は緊張するのに採血は全然平気なウメ。なんだろう。

とりあえず血圧を測るときに緊張してしまうのをどうにかしたい。そして本当の血圧を知りたいのであります。ここの先生に相談したいのですが…なかなか…。はぁ、どうすっぺ。

2018年10月 3日 (水)

ランチに握り寿司

ちょっと出かけることがあったので、ランチは外でということになり、フラッと入ったのが回転寿司っぽい握り寿司屋さんでした。一応レーンはあったのですが使っていないパターン。

Sushilunch

大将お任せ握り15貫(おっきめのみそ汁付き)で1,080円です。なかなかお買い得でございます。10貫だと800円くらいだったかと思います。いやーにぎり寿司を食べる機会が少なかったので久しぶりのちゃんと握ったお寿司、美味しかったです(目の前で店長さんらしき人が一生懸命握っていた)。

かと思えばとある日の夕食。

Okonomiw

冷凍のお好み焼き2枚!以上!

なぜこんなことになったかと言いますと、冷凍庫に詰め込んである食材を確認したらお好み焼きの賞味期限がすっかり切れておりまして。慌てて2枚食べちゃいました。まぁお好み焼きならあと2枚くらいは余裕でしたが、電子レンジが2枚で精一杯。

実家で母が作るお好み焼きが美味しいのは一番、二番目はお店のもの、三番目がかつて関西で良くお世話になっていた「おはなはん」のお好み焼き(ヨーカドーに売っているが高い)、そして冷凍、でしょうかねぇ。あ、イトーヨーカドーといえば「ポッポ」のお好み焼きもあります。

話がお好み焼きになってしまいましたが、家でお寿司は握れませんからね。そういう意味ではたまのお寿司ランチはよろしゅうございました。はい。

2018年10月 2日 (火)

間       取りすぎじゃない?

Tvshopping

ローカル局でよくやっている「ショップ島」のTVショッピング。

たまたま見たときは石けんを宣伝していました。映り込んでいるのはかつて一世を風靡した山田邦子さんです。彼女はこのヴァーナルという石けんを愛用して顔のお肌が安定しているそうなのですが…。

ウメが気になったのはそこではなく、申込電話番号の下にあるおそらくネット検索用の窓の案内。

「ショップ島 ヴァーナル」(中寄せ)で良いと思うんですけど、なんでこんなにスペース取ったんでしょう。いや、特に不満があるわけじゃないんですが、世の中のマダムが無駄にスペースを入れて検索しそうだなぁと思った次第です。

最近は何でもネットで検索できますし、Google先生が何でも(何でもというのは言い過ぎですが)教えてくれますからね。良いのか悪いのかわからないですが便利な時代になりました。最近Google Homeのコマーシャルが再開されましたが、それが流れる度にウメ部屋のGoogle Homeが反応するのが困ります。

こういう従来型のTVショッピング(売る人とが熱心で、タレントが無駄にリアクションが大きくて、おばちゃん達の歓声が入るやつ)はなかなか生き残るのは難しくなるのでしょうか。(Amazon Echoを持っていれば)「アレクサ、キッチンペーパー注文しといて」でアマゾンに注文できちゃう時代ですからねぇ(あれって何が注文されるのかさすがに怖いんですけど)。

でもTVショッピングをボーッと見るの、嫌いじゃない…むしろ好きなんです。むしろ販売マンになってみたい。そういえば前からTVショッピングの手話通訳もしたいと思っているんですよね。全然オファーが来ませんが(来ないだろうな)。

2018年10月 1日 (月)

成増駅の配線

今日から10月ですね、暑い暑いと言っていたのですが、もう秋です。10月と言えばウメの誕生日がある月です。ちなみに10月24日です。よろしくお願いします(何を)。

もう39歳になるんですよ~いやー若くないです。手話の業界にいると若い若いと言われてしまいますが、もう四十手前のしがないおっさんですよ。ぶくぶく太ってきていますしねぇ。そこは何とか抗っていきたい(自分の努力の問題だとは思うのですが)と思うのですが、健康であるのが一番ですね。

さて、話は全然違いますが、和光市のお隣成増駅をまたフラフラしてきました。成増ってホント何でもありますねぇ。さすが板橋区の西の中心街でございます。ダイエー・西友の両スーパーを回るだけでも楽しめる(ウメだけですかね)し、ドラッグストア、フードなども充実していますし、池袋駅まで10分、生活しやすい街だと思います。少し坂が多いですかね。

Narimasu1

和光市側の歩道橋から成増駅を撮影しました。下り2番線、上り3番線に電車が止まっています。成増駅の場合、上りは一番左の4番線は本線となり、急行や通過電車はこちらを通します。結構変わった構造なんです。

Narimasu2

こちらは和光市側。わかりにくいですが、奥左側に引き込み線があって、池袋~成増駅で折り返す普通電車が留置されています。下り本線をまたいで上り線に行くのですが、3番線に入る、その間に和光市からやってきた電車も上り4番線に同時に入線できる配線になっております。

ちょっとマニアックな話になってしまいました。こういうポイントを見るのも好きだったりします。ただ、駅の両端にある踏切はなかなか開かないみたいで、昨年でしたか、電車と車が衝突しておじさんが逃げた的な事故があったのもこの成増駅の近くの踏切でした。

その辺和光市駅周辺はあまり踏切がないので駅前はすっきりしていますかね。でも東武東上線には”高架”がない(”地下”もないです)んですよね。だから人身事故も多いのですが、その割に強風や大雨には割と強かったりします。

いずれにしても安全に運行して欲しいんですけどね。

2018年9月30日 (日)

替えインク購入

うーん、やっぱり印刷コストはモノクロレーザープリンター(でリサイクルトナー使用)が一番良いのかも知れません。

先日購入したビジネスインクジェットプリンター EPSONのPX-M380Fですが、そんなに印刷をかけていない(200枚ちょっと?)のに、インク残量が少なくなってきたという表示が出てしまいました。やっぱりインクジェットなのでノズルクリーニングのためにインクを消費してしまうんでしょうか。もしくは購入時に付いてきたスターターインクの量が少なかったのか…。

まだ警告が出た訳じゃないんですけどね。プリンター、ファックス、スキャナーとしての機能はもう十分です。ちゃんとFAXをメール転送&NASにバックアップしてくれますし、印刷速度も抜群。スマホからもダイレクト印刷できます。FAX送信も時間指定できたり、便利ですが、このインクの減り具合がどうなのか…と。

で、切れてからでは遅いので替えインクを購入いたしました。

Ink

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【送料無料】 エプソン EPSON 【純正】インクパック IP03KB
価格:12420円(税込、送料無料) (2018/9/7時点)


大容量替えインク 純正「IP03KB」(1万枚分)…お値段が1万2千円ですよ。まだ機種自体が新しいので、こういうタイプの互換インクが発売されておらず、純正インクを買うことになりました。この半分の容量もあるのですが、8,000円…コスパを考えればこちらですね。

まぁあの小さいカードリッジに数ml…よりはマシですが、このインクパックがどのくらいで無くなるかによってランニングコストが決まりますからね。できればがんばって欲しいです。まだ変えていませんけど。

だいたい必要なFAXと、資料の印刷くらいなのでそんなに減りは早くないはずなんですよねぇ。クリーニングでどれくらい無駄に消費しているのでしょうか…ここはやっぱりトナー方式の方がいいですね~でも電気代かかりますけど…。ま、買ってしまったので大事に使います。

«ディスカウントストア ジェーソン

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: