フォト

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在:

コンタクト

  • メールアドレス:
  • アドレス(URL): http://emuh.cocolog-nifty.com/
  • 居住地: Japan

1行紹介

30代の手話通訳です。

自己紹介文

にいさんへ100の質問 で自己紹介します←大分古いですね
(2017/09/03更新)

1. 名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください。
★名前:ウメ、ウメ子、ウメダス、ウメちゃん ★生年月日:1979年(昭和54年)10月24日 ★出身地:大阪府高槻市→東京都内の端っことか神奈川とか→埼玉県川越市→京都市→神戸市長田区→京都市南区→埼玉県和光市

2. 血液型、星座はなんですか?
★血液型:AB型(よく言われます)…7
年前に知りました。人にはAB型っぽいと言われます。★星座:さそり座です。

3. 身長・体重・靴のサイズはいくつですか?
★身長:168cm ★体重:64kgぐらい ★靴のサイズ:25.5cm~26cm

4. 家族構成を教えてください?
★おとうさん・・・真面目で寡黙でよく寝る人。
★おかあさん・・・趣味ありすぎ。器用で好奇心旺盛。
★おにいさん・・・父に似てきました。子煩悩なパパ。
★おとうと・・・ろう者です。メガネ屋でまじめに働いています
★おばあちゃん・・・福山雅治大好き。絵と短歌がとっても上手いです。

みんな埼玉の実家にいます。家族はこのブログを見ている模様です。

5. 自分の長所と短所を教えてください?
★長所:いつも明るく前向き、にぎやかでプラス思考です。 頭の回転の速さにちょっと自信があります。家電に詳しいので便利です。
★短所:やかましくて気が小さいのです。そして意外とデリケートです。ちょっと人見知りもします。

6. 座右の銘はなんですか?
★「落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。」By魔女の宅急便

7. 好きな単語はなんですか?
★一石二鳥・プラス思考・まったり・快眠・新製品・ぬくもり・ハイテク・笑う

8. 自分を動物に例えるとなんですか?
★ヒト。

9. 趣味はなんですか?
★ブログ更新、電気屋・ホームセンター巡り、インターネット、カラオケ、卓球、地図上で妄想旅行、電車関係(オタ程ではない)、昼寝

10. 特技・資格があったら教えてください
★なんだろう・・・、電車に詳しい。一度行った道は忘れない。パソコンはそこそこ使える。手は早い(変な意味ではなく)。あとは笑顔。雑学は知っているほう、でもすごいこと知らなかったりする。資格は手話通訳士、ITパスポート(昔の初級シスアド)、それと普通自動車免許AT限定(ゴールド)です。

11. パソコンの使用機種はなんですか?
★メインはノート、東芝のdynabook R73です。持ち歩き用にSurface3、富士通のFMVもサブで持ってます。デスクトップはASUSの27インチ一体型「ET2700INKS」。全てWindows10です。

12. よく使うパソコンソフトはなんですか?
★フリーソフトが多いですね。「Sleipnir」「CCleaner」「GOM Player」「Jtrim」「花子」「Dropbox」「TeraPad」「LINE」「ATOK」「Word」「Excel」などなど。最近はwebサービスが多いですかね。

13. インターネットを始めたきっかけはなんでしょう?
★きっかけですか・・・。えーと大学に入って1人暮らししたから寂しくて・・・ポッ。あとは情報を仕入れるためです。後はアレです。アレ。このせいで新聞を読まなくなりました。

14. パソコンは習いましたか?それとも独学?
★独学です!!!パソコン歴22年です。パソコンを売っていたこともあります。アプリ開発とかして一儲けしたい。

15. よく利用するおすすめサイトはありますか?(検索サイトや便利なサイトなど)
★楽天市場、amazon、ヨドバシドットコム、価格ドットコム、2ちゃんねるのまとめサイト、Google関係。

16. HPが大きくなって影響力が出るサイトになったらどうしたいですか?
★CDかDVDを出して一発屋になって小金持ちになりたい。もしくは単行本化。

17. 好きなテレビ番組はありますか?
★「おかあさんといっしょ」「月曜から夜ふかし」「戦隊シリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「プリキュアシリーズ」「ショップチャンネル」「QVC」「もやもやさまぁ~ず2」「ジャパネットたかた生放送TVショッピング」…これでも最近テレビ見なくなりました。

18. あなたがもっとも最悪だと思う他人の行動はどんなことですか?
★わざと他人に迷惑をかけたりだましたりすること。抑圧する人。

19. 口癖はありますか?
★「○○さぁん」「・・・なんです」「・・・ということ」「すいません」「ほんとに~」とか。手話の癖はカタい、とのことです。

20. 人に言われてはじめて気がついたことはありますか?
★軽い発言が人を傷つけることがある。自分はアキバ系である。声がうるさい。動きがおばちゃん。

21. やめられない♪ 止まらない♪ ことはありますか?
★ケータイ・スマホやパソコンの新機種が出ると買いたくなる。気になることがあると調べまくる。あと独り言。

22. これから一生一つのモノしか食べちゃだめだとしたら何を選びますか?
★お好み焼きか餃子か迷います。

23. ダイエットをしたことがありますか?
★ジム通い→続かず、プール→続かず、アブトロニックX2→続かず…。40歳に向かって痩せなければ。

24. 好きなものと嫌いなもの、どっちから先に食べますか?
その理由も、教えて下さい
★嫌いなものから食べます。嫌いなものが残っていると気分が悪いので。嫌いなものから食べてしまってスッキリさせます。

25. 買い物には誰と行くことが多いですか?
★うーん、結構1人で行くことが多いかも。気兼ねなく動けるので。

26. 洋服はどこで買うことが多いですか?
★近場のファストファッションと呼ばれるお店。最近は楽天の通販で。

27. 買ったけど、失敗したなーという、服はどうしますか?
★とりあえず保管してパラゾールの匂いをつける→それでも着ないものは思い切って捨てる。

28. 買い物で重視することは何ですか?
★1,値段 2,機能 3,インスピレーション

29. 貴方の使ってる携帯はなんですか?(Docomo、au、SoftBank等)
★スマホはdocomoのAQUOS R SH-03Jとドコモ名義のiPhone SE。タブレットはARROWS Tab F-02G(ほぼ家においたまま)。

30. 子どもの頃あこがれたヒーローは誰ですか?
★キャプテン翼の若島津くん。さんかくとびがしたかった。あと聖闘士星矢の瞬、「ネビュラチェーン!」

31. 1度はなりたい憧れの職業はなんですか?
★電車やバスの運転手さん。アナウンサー。ナレーター。それとやっぱりうたのおにいさん。

32. テレビに出たことはありますか?
★先日某全国ネット番組で後ろ姿と声の出演を果たしました。あとJ:COMのローカルテレビに仕事として出ました。

33. 貴方が会ったことのある有名人を教えてください。
★紀子さま!(しゃべったわけではないですけど)、楽天の星野監督、ソフトボールの上野由岐子選手、はるな愛さん。

34. 誰か(有名人)に似てるって言われますか?それは誰ですか?
★楽天のマーくん、八嶋智人、オードリーの若林。時々スマップの稲垣吾郎。

35. 何マニアですか?
★ケータイ・家電・パソコンマニアです。アキバ系ではありません。電車は多少かじるくらい。

36.「かつら」についてどう思いますか?
★いいんじゃないですか?どうせなら「かつらでーす」とおおっぴらにするともっと良いと思います。

37. 理想の女性(恋人)像を思う存分語ってください。
★テレビ東京の大江麻理子アナウンサー、テレビ朝日の宇賀なつみアナウンサー。(二人とも結婚してしまった(T_T))

38. カラオケの18番はなんですか?
★ゆずの「いつか」、とTHE YELLOW MONKEYの「JAM」、「キャンディキャンディ絶叫バージョン」ほか多数。最近行ってません。

39. どうしてもこだわってしまうことはありますか?
★その行動に意味があるかどうか。

40. 思わずドキッとしてしまう女性の仕草はなんですか?
★それとなく手が触れたときとか。

41. 「この女、むかつく!」と思う女ってどんな女性?
★しゃべり方がアホっぽい人。歩き方が内股で歩くの遅い人。ギャル系。あと周りが見えない人。改札の前で切符を探す人。

42.あなたにとっての「いい男」とは?
★芯のある強い男。いつも落ち着いていて理論的な男。

43. あなたのいいところを3つ教えてください
★いつも笑顔で元気。生活感たっぷりで落ち着く。知り合っておくとなんか便利かも。

44. 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は誰ですか?理由も教えてください。
★大江麻理子アナウンサー…知的!お帰り!
★宇賀なつみアナウンサー…きれい!

45. どんなタイプの男が嫌いですか?身近にいますか?
★身近にはいませんが渋谷にいそうなチャラチャラした人。敬語が使えない人。女性に手を出す人。

46. タバコは吸いますか? 吸う方は始めたきっかけも教えてください。
★吸いません。だってタバコ代もったいない。ポイ捨てをする人に天罰を!タバコなんて1,000円にしてしまえばいいんだ!

47. お酒は飲みますか? 飲む方は何が好きですか?
★あまり飲みません。つきあい程度には飲みますが、強くありません。どうやら梅酒と相性が良いみたい。

48. 生まれ変わっても男でいたいですか?
★女もいいかなぁ。

49. 1日女に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか)どう過ごしますか?
★釈由美子に変身して「お逝きなさい」と舌っ足らずで言う。Byスカイハイ

50. 男に生まれてよかったと思うときはどんな時ですか?
★高速道路や駅などで女子トイレだけ並んでいるとき。生理用品のCMを見たとき。

51. 逆に男に生まれてヤだなーって思うときはどんな時ですか?
★重いものを持たされるとき。涙が出そうになったとき。スーパーで買い物かごを肘にかけて持ったのを笑われたとき。

52. 自分ってかわいいなぁ~ ってしみじみ 思うところはどんなところですか?
★全部(ウソ)。かわいくはないと思います。でも、重いものを持って歩くときや小走りの時はヨチヨチになるみたいです。

53. 自分がバカだなぁ~って思うときはどんな時ですか?
★誰かを傷つけてしまったとき。

54. 自分史を作るとしたら題名は何にしますか?
★「我が輩はウメである。名前はまだ無い。あるやん。」

55. 遠距離恋愛したことはありますか?
★相手をほっといてしまうと思います。やったことありませんけど。

56. 結婚と恋愛は別ですか?
★別ですね。やっぱり生活のことを考えるとね・・・。

57. あなたの得意な家事はなんでしょう?
★強いて言えば、掃除かな。得意と言うよりははじめると止まらない傾向があります。

58. 好きな映画はなんですか?
★映画はほとんど見ないのです。「風立ちぬ」は初めて一人で映画館で見ました。

59. 好きなスポーツはなんですか?
★下手ですが、バレーボール。あと卓球。水泳はクロール・平泳ぎは人並み。背泳ぎは沈む、バタフライ(おぼれてる?)食べられるの?

60. セクシーダイナマイトな美人で、世界は自分を中心に回ってるわな女王様、ちょっと小太り、家事大好きな未来の肝っ玉母さん。お嫁さんにするならどっちですか?
★まず間違いなく、ちょっと小太り、家事大好きな未来の肝っ玉母さんですね。美人は3日で飽きる!

61. 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、あなたはどのタイプですか?
★豊臣秀吉ですかね。鳴かぬなら、鳴かせて見せよう、ホトトギス。そんな感じでしょ。

62. 最近注目していることは何ですか?
★ずばり銀行の預金額をいかに減らさずに生きていくか!W

63. ピアスはいくつしてますか?
★してません。イタイのはイヤ。

64. 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください!
★毎日更新のブログを13年も続けていること←暇なだけ。

65. 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話ください
★子どもの頃に遠足のバスの中でウ○コをしたことがあります。

66.行ってみたいところはどこですか? (国内外問わず)
★知床半島、オーストラリア

67. 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノはなんですか?
★念願の車は買えたので、次は…マンション?まだいいや。

68. 当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください。
★貯金して利子で小金持ち的に過ごす。少しずつ寄付する。

69. もっとも最近泣いたのはいつですか?その原因はなんだったのでしょう?
★とある人にいじめられて夜な夜な・・・シクシク(笑)。

70. 最近読んだ本はなんですか?
★持病に関係する本。

71. 彼女(妻)に浮気がばれた! その時あなたはどうしますか?
★浮気じゃなくて本気なんだ!おまえも本気なんだ!なんてクサイ台詞は言えません。

72. 反対に、彼女(妻)の浮気が発覚! その時あなたはどうしますか?
★包丁を持って、「姉さん!死んで!」(By鈴木紗理奈)とは言いません。

73. 女性を見るとき最初に見てしまうところはどこですか?
★髪ですかねぇ。(サラサラロングヘアーが好き)あとメガネ。

74. 彼女や奥さんに暴力を振るう人をどう思いますか?
★同じ痛みを返してやりたいものです。あとは即刻豚箱行き。

75. 生きてる間にこれだけは絶対しておきたい!ということはなんですか?
★生きているだけで幸せですよ。

76. 今までの人生で一番長続きしていることは何ですか?
★手話・・・かなぁ。もう19年目だし。

77. 結婚はゴール? スタート?
★スタートですね。いいなぁ、暖かい家庭・・・。あこがれる。

78. 夢はありますか?
★ただの手話通訳じゃない手話通訳士になること!おかあさんといっしょの歌のお兄さんになること!

79. 初恋はいつですか?
★幼稚園の時の同級生、かな。手作りチョコをもらいました。なつかしぃ。

80. 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
★1曲に絞り切れませーん。

81. 写真はすきですか?(とる方とられるほういずれも)
★嫌いではありませんが好きでもありません。旅行に行って「ハイ、写真撮るよー」と言って並んでいる時間は多少もったいないと思います。最近やっとデジカメ買いました。勢い余ってデジ一も持っています。ですが眠っています。

82. あなたにとっての宝物はなんですか?
★友達!そして人間愛!あと生きていくだけのお金。

83. 尊敬する人は誰ですか?
★母です。こういう事を書くとマザコン、って言われそうですが・・・。あと電化製品と自転車を開発している人。

84. ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうしますか?
★身に覚えのないふりをして自分のものにします。ウソです。ちゃんと銀行に連絡します。

85. 「あ~最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動はなんですか?
★電気屋とホームセンター、イオン、ニトリに行きます。寝ます。

86. 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型はありますか?その理由はなんでしょう?
★ありません。血液型で人間を区別できないと思っています。が、自分はAB型っぽいそうです。

87. ある日、突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
★とりあえず仲良くなります。そしてパーマンのコピーロボットのようにお互いうまく利用します。

88. 得意な料理はありますか?
★たこ焼き!まぁーるく作れますよ。

89. 作ってもらえたら嬉しい料理はありますか?(相手は誰でも可)
★たこ焼き!あとお好み焼き!要するに粉もん!

90. 最近ムカついたことはありますか?
★人間関係を上手く保てない人と自分の言ったことに責任を持てない人、なんかよくわからないところを気にする人と接するとき。

91. 最近うれしかったことはなんですか?
★ブログ見てますと言われること。あとは面白い人だねぇと言われたこと。

92. 最近の小さな贅沢はなんですか?
★車購入ですかね。

93. つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えてください
★あったんですが忘れました汗

94.親友はいますか?
★意外と?いないかも。

95. 男女の友情は成立すると思いますか?
★友情に男女は関係ないと思います。友情は永遠なり。フォーエバー。

96. 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表して下さい。
★1位:中学校で生徒会に立候補したとき、立会演説会で緊張してしまって「多分受かるとは思いますが。」と口走ってしまったこと。(あぁ、思い出したくない。)
★2位:果てしなく下痢をしたとき。
★3位:大学生でスーパーの品出しアルバイトをしていたとき、ブルボンのセサミのお菓子の段ボールをカッターで開けようと思ったら自分の手を切ってしまったこと。(10秒ほど固まった。)

97. ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる~」と言われたら何をもらいますか?
★ドラえもんのスペアポケット。(せこい。)

98. 一週間後に世界が終わるとしたら、何をしますか?
★たぶんオロオロしてしまって結局何にも出来ないと思います。ウメはそう言う人間です。

99. 今までに見た夢で一番印象に残っているものはありますか?それはどんな夢ですか?
★最近妙に具体的な夢をたくさん見るので疲れてしまっています。

100. お疲れ様でした、最後に一言お願いします。
★100問って結構大変ですね。でもコレでウメのことが少しでもわかってくれたと思います。地味に更新しているのを気づいてくれている人がいるのでしょうか・・・。

興味のあること

手話,手話通訳,要約筆記,パソコン,ブログ,カラオケ,バレーボール,おかあさんといっしょ,ケータイ,ホームセンター,電車,電気屋,ビリヤード,家電製品,聴覚障害,ろう者,ろうあ連盟,全通研,デジタル,家電,スマホ,モヤモヤさまぁ~ず2,手話通訳士,全通研,京通研,埼通研,U-35,N-Action,Android,