2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

2017年12月17日 (日)

シャボン玉石けん

もう一つの持病、アトピーの症状も大分良くなって(やっぱりストレスだったのか?)きたのですが、まだまだ身体の部分部分(関節など汗が溜まりやすいところ)や下着と触れる部分がかゆかったりします。

1か月に1回皮膚科には通っているのですが、そろそろ薬に頼るのはやめたいなぁーと思っていた時、職場の方から良い情報をいただきました。

「私も結構ひどいアトピーだったんだけど、身体を洗うのにボディーソープをやめて石けんに変えたら結構すぐ治ったよ~」

そうなんです。確かにアトピーなどにはボディーソープよりも石けんが良いというのは知ってはいたのですが、ついついボディーソープが便利で使っていたのですが、ここは一気に治してみよう!ということで、身体を洗うものを変更!(シャンプーとコンディショナーは相変わらずパンテーンですが

Shabondama

その方が「良かった」と言っていたのがこのシャボン玉石けんです。石けんにもいろいろあって、ウメは石けんと言えば牛乳石けん(別に牛乳を使っているワケではありません)なのですが、確かに無添加で有名ですし、お値段もそこそこ(1つあたり100円ちょっと)なのでヨドバシドットコムで12個入りを仕入れました。

そしてアトピーのくせにずっとナイロンタオルを使っていたんです。こんな事書いたら怒られそうですね。ナイロンタオルは泡立ちしやすく洗っている時に気持ちいいのですが、皮膚を傷つけているんですよね。なので、そこも綿100%タオルに切り替えました。

まだ変えたばかりなので効果はわかりませんが、石けんの方がしっとりするようですね。他にも「ミヨシ」の石けんも評判が良いそうです。あとはタオルを使わないで手でなでるように洗うだけで十分汚れは落ちるそうで、まぁそのあたり上手くやっていければと思います。

あと「タモリ式入浴法」も良いそうですよ。ご存じタモリさんが実践している入浴法で、湯船に10分以上つかり。石鹸、ソープは使わない→要するに身体を洗わないというもの。湯船に浸かるだけで80%ほどの汚れは自然に落ちるそう。耳の後ろ、首周り、脇の下、股間、足の裏など気になる部分だけ石けんを使うと良いそうです。

結構実践している人がいるそうなのですが、ウメはそもそも冬でもあまり湯船に浸からないのです…。

というわけで、乾燥する季節ですが、身体を大事にします。シャボン玉石けんの力も借りて美しいボデーになるぞー(あと痩せなきゃ)。

2017年12月16日 (土)

当たり前ね

Kashitsu

ホームセンタードイト(ドン・キホーテ系列のホームセンター)のPOP。

ウメが買ったわけじゃないんですよ。

気づきました?

加湿式加湿器。

そうね、加湿器は加湿するわね。

「加熱式」(スチーム式)と書きたかったんでしょうけど、うっかりミスですね。いいんですのよ。しかも割と安い。

冬は加湿が大事でございます。ホント、皆さんが思っているより加湿は大事。ウメも部屋にいるときは加湿器で常に湿度を50%程度になるようにしていますが、職場が少し乾いている感じ。

そういうときは水分をこまめに飲むのが良いそうですね。医者もこまめにお茶や水を飲んで喉を潤して菌を洗い流しているそうです。ウメもそうします。糖分のない暖かいお茶で。そう、先日購入したルイボスティーも職場に導入しておりますので、その辺で。時々ブレンディのカフェオレとか(ほぼ砂糖の)粉のレモンティになりますが…。

皆様も加湿器で心と身体の潤いを保ちましょう~。

2017年12月15日 (金)

どこでもカーペット

Hotmat

寒い冬に備え、新しい商品を導入いたしました。ジェネリック家電で有名?な「山善」さんの「洗えるどこでもカーペット」でございます。「トリプルリフレッシュ」という空気清浄機能が付いているそうですが、そこに惹かれたわけではなく、中綿量約2倍と消費電力の少なさ、そして洗えるところ、ちょうど良い大きさが良いんです。

ホットカーペットもいいんですけど、一人だと逆に効率が悪く、1人用でも200wくらい消費電力を使用するのですが、この商品は75wなんでございます。さらに、柔らかい素材なので、ソファーの上に置けたりできます。


楽天でも販売しておりますが、ウメはJoshinアウトレットでもう少し安く購入できました!これはいいですよー結構ふわふわしていて電源付けなくても暖かいですし、電源付ければ自分だけのホットカーペット。ウメも座椅子のところにかけて使っています。もうぬくぬくです。

これとエアコンを最低限かけて併用すれば、この冬は乗り超えられると思います。洗えるのと滑り止めポッチがついているのもいいですね。お値段も高くないですし、一人暮らしや決まったポジションでうたた寝をする人にはお勧めですよ(笑)

2017年12月14日 (木)

怪しい訪問と電話

ある土曜の昼下がり。家でゆっくりNACK5を聞きながらまったりしていたらインターホンが。今の家はモニターがない(ここだけが残念!)ですし、宅配便を待っていたのでそれかな、と思っていたら…。

「私インターネットの代理店の者でして、今お使いのインターネットの料金が安くなるので器具の点検に伺いました。2~3分ですので(オートロックを)開けていただけますか?」

(はぁ?なぜ安くなると分かる?この時点で超怪しいと決定。ここからは会話調で)

ウメ「管理会社から何も聞いておりませんが」

訪「管理会社は通していません」(堂々と言いやがった)

ウメ「管理会社を通していないものをなぜネットが安くなるのが分かるのですか」

訪「J:COMかNTTフレッツをお使いですよね。それで器具を調整したら安くなるんです」

ウメ「(J:COMはオーナーさんが一部(大分)負担してくれているので確かに安いのだが、使っているとは言わず)NTTフレッツを使っていますが、NTTも通さないで器具を調整したら安くなるなんて話はないと思いますが。そもそも私の料金プランをご存じないのに安くなるんですか」

訪「新しい器具を入れて(この辺覚えていない)…だいたいの方は安くなるんです。(意味不明)」

ウメ「だいたいってどういうことですか?とにかく、管理会社が承知していないものを受け入れる気はございませんのでお引き取り下さい」(終話)

そして数秒もしないうちに隣のインターホンが…。

何か腹が立ったのですぐに管理会社(家から近くにあるお世話になったところです)に電話して「今インターネットの変な営業が来て全戸を回っているので気をつけるように言ってください」と伝えておきました。

管理会社さんも悪くないのに「あぁ~ご迷惑かけてすいません」と素敵な対応。賃貸物件って物件そのものの設備や立地、住人の質も重要ですが、管理がしっかりされているのが大事ですよね。ホントにこういうところで安心です。

で、その数分後に知らない携帯電話番号から電話。とりあえず出てみると…

「埼玉日産自動車の○○(担当営業さん)ですー」と。おぉー良かった。車検(来年3月ですけど)と自動車保険の話でした。ってか土曜の昼間に電話かける時間があるなんて…埼玉日産さん、お暇なのかしら。

日産が提携している自動車保険の案内でしたが「アクサダイレクト契約してまーす」って伝えたら「あ、お値段的にはかないそうにないですね…」と割と控えめな営業。気を使って「じゃぁまた車検の時にでもご案内くださいねー」って言っちゃいました。満期は夏ですがw

埼玉日産さんには車検他今後もお世話になる予定なので、電話は全然いいんですけど、お店の番号からかけてきてーと思っちゃいました。でも今後登録したので大丈夫。

いやしかしめちゃくちゃなこと言ってくる訪問・電話営業には注意ですね。後で調べたらどうも光コラボの営業のようですが、契約したければ自分から連絡するのでお断り!

2017年12月13日 (水)

初めての大遅延

先週の金曜、いつものように通勤で地下鉄の乗りました。

和光市駅を7時35分発の電車に乗っていたのですが、その時点で(もう駅で並んでいた)「7時19分発の当駅始発の新木場行きは車両点検のために運転を取りやめます~」という放送があり、当然その電車の乗客は他の電車にのるわけで、何だかいやな予感がしたんです。

無事35分発の電車には座ることができたんですが、途中小竹向原駅を過ぎたところで電車がストップ。車掌が「前に電車が詰まっておりますのでしばらくお待ちください。信号が代わり次第発車します~」とのこと。これ自体は朝の有楽町線では良くあって、5分遅れなんて日常茶飯事(これもどうかとは思うんですけど)なのですが、10分経っても電車がいっこうに動かない。

で、相変わらず車掌は1分おきくらいに同じ事しか言わないのでイラッとしてきまして、ネットで情報を調べることにしました。便利なのは「ジョルダンライブ!」と「Yahoo!リアルタイム検索」(アプリで設定すれば電車の遅延情報を集めてくれる)です。

それによると、小竹向原駅で信号故障があったらしく、これから運転を見合せるとのこと。そんなことは車掌は一言も言いません。実際、20分経っても電車が動かない。東京メトロ公式アプリで電車の運行位置を調べたらものすごく詰まっている。

で、やっと車掌が「申し訳ございません。小竹向原駅で信号故障があったため、運転を見合わせています。これから信号の点検を行うため一時的に停電します。車内は安全ですので外に出ないでください。」と放送の後に車内が停電。非常灯は付いていたので真っ暗ではありませんでしたが、薄暗い車内で空調も止まった通勤ラッシュの車内。暑くなるもんなんですね。自分は座れていたからまだマシでしたが、立っていた方は大変だったかと思います。

10分ほど停電していたでしょうか、その後電気が戻り、また10分後にやっと千川駅まで動き出しました。この時点で45分くらいの遅れ。まぁ大事な会議があるわけではないので仕方ないのですが、気になったのはその間視覚的な情報が何も提供されなかったこと。せっかくドア上に液晶画面があるのに状況が伝えられることなく(まぁあっても立客であまり見えないのですが)、放送頼み。

で、各駅でノロノロ運転して、ドアの再開閉を3~4回繰り返しつつ、だだ遅れで職場の最寄り駅に着きました。

Chienshoumei

こんなに時間の遅れた遅延証明をもらったのは初めてかも。いつも間に合う時間ならこれをもらわないで職場などに行っちゃってましたので。今回は微妙だったのですが、何とか定時に間に合いました。

朝イチで大事な会議があった人や取引先に訪問しなければいけなかった人は大変だったでしょう。この有楽町線の遅れ、事故なら仕方ないですが、自分の運行システムの呼称ですからね。しかも朝ラッシュ時まっただ中にそれをやられて、通勤客はたまったもんじゃないです。

で、この遅れがいろんな路線に波及して、東武東上線、西武池袋線、(副都心線を経由して)東急東横線、みなとみらい線、東急目黒線、メトロ南北線・・・って直接は乗り入れていない路線にも波及したようです。この日は他にも遅延が相次いだようで・・・東京の鉄道は便利なのはいいんですけど、一度遅れると広範囲に波及してしまいますね・・・。

いやしかし、車掌、もうちょっとまともな放送をしてほしかったです。いつも「運転間隔の調整のため○分停車しまーす」とか言いますけど、調整するようなダイヤ組まないで!まぁ、全部が全部鉄道会社が悪いわけではないんですけどね。運転手さん、車掌さん、駅員さんも大変だと思います。

でもウメが乗っていた電車も皆さんおとなしく待っていて、さすが東京だなぁと思いました。それにしても(座っていたとはいえ)通勤するだけで疲れちゃいました。(こんな事言ったら立っていた人に失礼ですが)。

鉄道は安全第一でいってほしいものです。

2017年12月12日 (火)

【手話587】もう一つ受験します&いろいろ

はい!もう一つ手話の試験を受験します。「東京手話通訳等派遣センター」の登録手話通訳者試験でございます。東京で活動する手話通訳の登録なのですが、埼玉でも活動はもちろんいたしますが、せっかく東京在勤、しかも和光市は東京のそば、一部の23区にはすぐにいくことができます。一発勝負の試験ですが、頑張ります~(まだ申込からなんですけどね)。

そして休日の過ごし方やらいろいろ語っております。お暇な時にご覧下さいませ)
(14分17秒)

【手話587】もう一つ受験します&いろいろ


「手話通訳者登録試験」実施のご案内はこちら

2017年12月11日 (月)

AQUOS R カバーとガラスフィルム

愛用のスマホ「AQUOS R SH-03J」を引き続き愛用しています。かなりサクサクでお勧めですよ。docomo、au、ソフトバンクの3社から発売されていて、SHARPキモ入りのスマホです。ハイスペックなのにバッテリーも持ちますし、大きさが許容できれば絶対にお勧めできます。

で、いろんなカバーとフィルムを試していますが、先日買い換えました!

Coverfilm

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

AQUOS R SH-03J/SHV39 耐衝撃ケース「PALLET」 アクオスR スマホケース
価格:1944円(税込、送料別) (2017/11/19時点)



どちらも「LEPLUS」というスマホアクセサリーでは名の知れたメーカーの商品です。

ケースはずっと透明のものを選んでいたんですけど、気分転換でこれにしてみました。結構オサレで耐衝撃なのはいいんですけど、結構ごつい…。レッドでございまして、赤が映えます。でも守ってくれそうな感じです。

そしてガラスフィルムはブルーライトカットのサラサラマットタイプ。これが入れ物にフィルムを置いてスマホを上からかぶせるだけでピッタリ貼ることができるというシステム?を採用していて、不器用なウメでもぴったりな位置に貼ることができました。これはいいですね。

ブルーライトカットなので色味が若干変わりますが、サラサラ感がアップしてツムツムが捗ります。目にも優しいですしね。割と分厚めで、カバーと共に結構ごついスタイルになりましたが、うっかり落としても大丈夫そうです。

というわけで、ウメスマホはしばらくこんな感じで守られます。

2017年12月10日 (日)

えがおなります

この人じゃないんですけど、練馬の光が丘団地で「何でも屋さんが人気」というのをテレビでやっていたと記憶しています(関東ローカル)。で、ウメの家にも入っていました。

Nandemoya

えがおなります」さん。

写真に写っているのは代表の上田さん。29歳。あ、見た目より若い。公式プロフィールには「資格 ヘルパー資格 介護業経験者(入浴介助、移動支援、在宅介護)、英検2級、普通免許」と書いてあります。おもに介護系がお得意なんですかね。

最近お年寄りを中心にこういうサービスをするのが流行っていて、何でもやるそうです。チラシにも、「庭の掃除」「買い物代行」「引越手伝い」など、便利屋の定番業務をはじめ、「お誕生日を一緒にお祝いします」「お墓参りの代行」「店番や電話応対の代行」「お話し相手」「近隣の夜間見回り」…これを1時間2,800円~だそうです。

ウメが頼むとしたら…何でしょうかねぇ。何か困ったら頼みましょう。インフルエンザで倒れたので介抱してほしい…とか(笑)←自分で何とかしろよ。

2017年12月 9日 (土)

赤羽ステーション

川口駅から逆方向に行くと…

Akabane

はい。赤羽駅です。京浜東北線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、埼京線が乗り入れている駅です。JRだけですがここから、小田原駅、横浜駅、品川駅、東京駅、上野駅、大宮駅、宇都宮駅、高崎駅、池袋駅、新宿駅、渋谷駅…いろんな駅に乗り換え無しで行くことができます。まさに交通の要所!

乗降客数は約20万人。ただ、JR同士の乗り換え客は含まれないのでかなりの乗客が行き交います。そして上野東京ラインと湘南新宿ラインは上下それぞれ別ホームなので、例えば宇都宮線、高崎線を使う時は時刻によって発車ホームは別々だったり、埼京線と湘南新宿ラインは途中まで同じ方面に向かうのでそこも別々だったり、と、乗り換えるのには結構大変な駅です。

Shounan_uenotoukyou

こんな感じで乗り換えコンコースのは電光掲示板で案内があります。よーく見て自分が行きたい方向の電車がどこから発車するのかを確認する必要があるわけですね。

ちなみに朝の埼京線はここから池袋駅の間が激混みです。本当に大変だそうです。十条・板橋駅からも乗客が乗り込んできますからね。

昔は京浜東北線も結構混んでいた(宇都宮線・高崎線が上野までしか行かなかったので)のですが、、上野東京ラインができて大分改善されたんじゃないでしょうか。東京の鉄道は凄いです。上野東京ライン・湘南新宿ラインは基本15両編成ですしね。

こういう乗り換え駅、ずーっとボーッとしていられます。

2017年12月 8日 (金)

川口から足を延ばしました

Keihintouhoku1

京浜東北線。昔は209系が頑張って走っていましたが、今ではE233系に置き換わりました。

Keihintouhoku2

何だか上手く撮影できないのはご容赦ください。

昨日の記事で川口には縁があると書きましたが、まず両親が結婚して若い頃、川口に住んでいたそうです(厳密に言うと戸田市だそうですが)。そして今弟が通っている会社が川口にあります。

Nishikawaguchi1

といっても川口ではなく西川口駅です。こちらも1日10万人の乗降客数がある結構賑わいのある駅。ただ、駅の周りは結構ごみごみとしている印象です。

Nishikawaguchi3

西川口駅から少し歩いたところに有る「ザ・プライス」(イトーヨーカドー系列)です。3階に中古パソコン店があってそこに行ってみたのですが…微妙な品揃えでした…。Office2003がプリインストールされてあるパソコンとかがそこそこの安値で売っておりました。

ちなみにここをもう少し先に弟が勤めている会社があります。実際に会社の前まで行ってきたのですが、いきなり「どうもー兄ですーお世話になっております」って言ったら驚かれると思うので、会社の前までにしておきました。

Nishikawaguchi4

駅前はこんな感じ。駅ビル「beans にしかわぐち」がありまして、スーパーやらいろいろ入った生活密着型のビルでした。どちらかと言うと川口駅前よりは地元の人がいっぱいいるなぁという印象。一駅違うだけでこんなに違うもんなんですよね。ここも京浜東北線しか乗り入れないのですが、東京駅まで30分圏内で便利なものです。

ところで京浜東北線の昼間の快速。先日のダイヤ改正で停車駅が増え、土日祝日ダイヤは通過する駅が減ってしまい、田端~上野駅間、東京~浜松町駅間の5駅しか通過しないという…。上野・御徒町・秋葉原・神田・東京には全て止まるようになりました。いや、隣に山手線が走っているんだから、快速運転はしよう!と思うわけで、停車駅は田端・上野・秋葉原・東京・浜松町・品川でいい気がします。さらに早く行きたい場合は上野東京ラインもありますし。

西川口のみなさーん、弟がお世話になっております~。

2017年12月 7日 (木)

ぶらり途中下車 川口

先日、N-Action埼玉の学習会で川口駅前に行ってきました。実は川口、ウメ家には縁が深いのですが、ウメ自身はほとんど足を踏み入れていませんでした。川口自体は車で行きましたが、駅前をフラフラしてきましたのでご紹介。ちなみに川口市は埼玉県の中でも人口が50万人を超える大きい市ですが、さいたま市と東京都北区に挟まれやや地味。

Kawaguchi1

川口駅前のご紹介をします。こちらは商業施設と市の施設を複合させた「キュポラ」。川口は鋳物の街で「キュポラ」は鋳物という意味があるそうです。

Kawaguchi2

東口キュポラ前から撮影。左側は川口そごうです。

Kawaguchi3

駅からはペデストリアンデッキで直結。土曜日の午後でしたが、人通りは結構多かったです。残念なのは駅前に大型の電気屋がないこと…少し歩けばアリオの中にJoshinがあるようです。

Kawaguchi4

川口駅入口。駅自体は乗降客数は1日約16万人。止まる電車は京浜東北線だけなのにかなりのお客さんですね。東北本線・高崎線(今では上野東京ライン・湘南新宿ライン)の停車を!という運動もあったそうですが、中距離列車の速達性確保と赤羽駅に近すぎるので今のところ実現していません(さいたま新都心駅には止まるようになったのに)。

Kawaguchi5

こちらは反対側です。

Kawaguchi6

こちらは「キュポラ」の行政施設入り口。市民センター・図書館・そして保育園があります。かなりオシャンティな感じの建物です。駅前の行政の施設があると結構便利ですよね。

あとは駅前の商店街とか歩いたりしましたが、一通り揃っていて住みやすそう。ただ駅前は少しごちゃごちゃしていました。けどこれくらいがいいかなぁ~。一駅行けば赤羽駅。どこに行くにも便利ですしね。和光市と似たような感じですが、こちらは規模が大きいです。ですが、さいたま市の影に隠れてしまった感じ。埼玉都民のベッドタウンです。

2017年12月 6日 (水)

洋麺屋五右衛門 5種のきのこパスタ

Kinokopasta

洋麺屋五右衛門さんの季節限定メニュー「5種のきのことたっぷりモッツァレラのトマトソース」です。昔は嫌いだったのに今はきのこ好きです。きのこパスタとかきのこカレーとか…。

マリオのように大きくはなったり1UPはしませんが、やっぱり秋の味覚ですよね~って12月だともう冬でしょうか。パスタ屋さんは一人ではあまり入らないので、たまにはこういうランチも良いです。

洋麺屋五右衛門さん。安定の味ですが、もうちょっと安かったらなぁと思うのはウメだけでしょうか。コスパが悪い気がします。そういえば安いパスタチェーンってあるかなぁ…サイゼリヤはパスタ屋って感じじゃないですし、ジョリーパスタくらいかな。そういえばジョリパス(この略し方であってる?)も最近行っていない。

家でササッとオサレパスタを作れるような料理男子になりたいです。いつも気持ちだけで実行に移さないウメなのであります。

2017年12月 5日 (火)

ニホニウム通り

Nihoniumu1_2

ウメの足が写り込んでしまいました。

和光市駅から理化学研究所までの道にこのような元素記号が書いたプレートが埋め込まれた「ニホニウム通り」があります。といっても1つの道ではなく、普通の道に等間隔(10メートルくらいですかねぇ)にこのように元素記号が書いてあるプレートが埋め込まれております。

最初は水素。和光市駅前です。なので駅から理化学研究所においでになる際はこのプレートの通りに行けば大丈夫。あ、でもずっと下を向いていたら危ないですからね!

そもそおも113番元素(提案名:ニホニウム)は何かとWikipediaさんを読んでみたのですが…わかりませんでしたが、結構すごいことのようですね。

和光市は理研の他、司法研修所、税務大学校、裁判所職員総合研修所など、なんだかインテリ組が集まりそうな施設が結構ありますが、ほどよくのどかです。良い感じに。でも東上線か有楽町線・副都心線が止まるとえらいことになりますね。

埼玉から東京都内の職場に通っていると言うと関西の人は皆「遠い!」と言いますが、関東では当たり前ですし、和光市は池袋まで20分以内で行ける便利なところなんですよーーー!とアピールしておきます。まぁ埼玉でもいろんなところがありますが、基本住みやすいとは思います。夏暖かく冬涼しいですが(笑)。

2017年12月 4日 (月)

【手話586】統一試験受けてきました&70年史宣伝

手話動画も久しぶりになりました。先日受けた手話通訳者全国統一試験の感想と『全日本ろうあ連盟70年史』の宣伝です。久しぶりの手話の試験、緊張いたしました。いや、仮に受からなくても影響はないんですけど、やっぱり受けるからには合格したい…その割に結構な準備不足で参りました。でも『70年史』に載っていたことが問題にでて「やったー」って喜んでました。1冊あると情報がまとまっていていろいろ便利です。
(12分28秒)

【手話586】統一試験受けてきました&70年史宣伝

『全日本ろうあ連盟70年史』についてはこちらのページをご覧下さいませ。

2017年12月 3日 (日)

ルルアタックEXが効くらしい

先月上旬に風邪を引いてしまいました。幸いこじらせることはなかったのですが、ちょうど仕事が休めないタイミングと重なって職場の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしました。

とりあえず時間ができたので病院に行って処方薬をもらってはきました。和光市に越してきて初めての風邪での受診。前回の京都・西大路での病院では大変お世話になった(看護師さんも先生の対応も良かったし、よく効く漢方を出してくれた)ので、新しい病院に変わるのはちょっと嫌だったのですが仕方がないですよね。

で、一番近くの内科は何と土日祝日も診察をしているというところで、地域密着型。家から徒歩2分くらい。開業して結構経っているところです。駅の反対側にも同じように土日祝日、しかも夜も診察しているところがあるそうなのですが、やっぱり近いのが一番。風邪を引いているのにあんまり遠くにはいけないですもんね。

全体的にあっさりとした感じで、総合感冒薬や抗生物質、痛み止めなどの薬を処方してもらいました。何かちょっとあっさりめな先生でしたけど、これから時々お世話になります。

どうしても病院に行けないときもありますよね。今回も診察時間に病院に行けなかった時には市販薬で乗り切ろうと思いまして、よく効く風邪薬を調べたら多くのサイトで紹介されていたのがこちら。

Ruruatack


そう、第一三共ヘルスケアさんのルルアタックEX。今年流行っているという「のどの痛み」に市販薬の中では一番よく効く!と書かれていました。なかなかのお値段ですが、でも確かに瓶詰めの総合感冒薬よりは効きます。

どうしても病院に行けない時はこれでも良いかも知れませんが、どちらにしても風邪の時は温かくして水分たくさんとって休息するのが一番です。ウメもできるだけすき間すき間で休息して無事治すことができました。

ちなみにノドに特化したものだと「ペラックT錠」が安価で良いそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠【8_k】
価格:990円(税込、送料別) (2017/11/14時点)


なんだか第一三共ヘルスケアさんの回し者みたいな投稿になってしまいました。でも薬に頼ってばかりいないで、上手く付き合いたいですね。風邪はとにかく休むことが一番。

2017年12月 2日 (土)

本日は統一試験受験日

本日12月2日(土)は、「手話通訳者全国統一試験」の開催日でございます。この記事がアップされる頃にはウメはもう家を出かけております。

埼玉県手話通訳者試験の第一次試験として行われるもので、場面通訳、読み取り記述、そして学科試験があります。ウメは(入門・基礎・基本・応用・実践の)手話講座で手話を覚えた訳じゃないので、その流れでの統一試験受験…ということにならず、手話通訳士から行きました。

何はともあれ、普段通りの力を出せれば何とか大丈夫だとは思っていたりするんですが、学科ってどんな問題が出るんだろう…時事問題とかならついて行けそうですが、手話通訳士並みだったらちょっと記憶をたどらないと…なんて考えながらほとんど学科については一発勝負の予感。

とりあえず受験票と筆記用具だけは忘れないようにして、今もっている力を万全に尽くしてきたいと思います。結果が分かるのが3月。地域での手話通訳活動のためには、通らなければいけない門ですからね。

全国の受験仲間の皆さん、頑張りましょう!

2017年12月 1日 (金)

結果が届いたよ~

Kenshin

健康診断の結果が届きましたよ~。新しい職場に入って初めての健康診断。苦手なヤツです。今までで初めてあの人間ドックっぽい衣装に着替えての診断でした。なんか検診感満載。

先日受けたもので、人生最高体重・腹囲を更新したのはお伝えした通りですが、それ以外の結果も詳しく載っていました。

まぁ血圧が高い(緊張しちゃうので)のはいつもの通り(168/129)だとして、中性脂肪がまた高くなってしまいました。去年までは正常値だったのに…。そして相変わらず低い善玉コレステロール。

総合診断として、肝機能に何らかの異常が見られるかも、ということでした。肝臓かーお酒はほとんど飲まないんですけどねぇ~。あとは薬をずーっと飲んでいるせいかもしれません。すぐにどうのこうの、というわけじゃ無さそう(危機感が足りないだけかも)ですが、これはちょっと気をつけないといけませんね。

肝臓の機能を良くする食べ物は…豆、しじみ、ニンニク…餃子だな←違う。

とにかく、体幹を鍛えて痩せるしかなさそうです。あとは健康的な食生活かぁ…って食生活自体はここ数年そんなに変わってないんですけどねぇ。昼ご飯の量は増えたかな、確かに。

2017年11月30日 (木)

小田急、春の複々線完成ダイヤ改正を発表

小田急電鉄は、来年春に長年工事していた複々線が完成するのに伴い、大がかりなダイヤ改正を発表しました。もうね、ウメもビックリの大増発と白紙改正です。今まで朝ラッシュは「自転車の方が速い」と言われるくらいノロノロ運転だった小田急線。今回、登戸~代々木上原間の複々線が完成することによる大々的なダイヤ改正です。

Odakyu

朝ラッシュ時を含め、快速急行を大増発!(その分急行は減らされています)そして新たに南武線乗り換え駅である登戸駅に追加停車。多摩線にも乗り入れするようです。そして準急が新たに千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江に停車、新種別として「通勤急行・通勤準急」を設設定。準急系統は全て千代田線直通です。

朝ラッシュピーク時は10分パターンで快速急行2、通勤急行1、通勤準急1、普通2となります。すごいですね、快速急行は5分に1本来るんですね。その分割を食う駅も出てきそうですが、町田、相模大野、海老名、本厚木以遠、江ノ島線、多摩線から乗客をグイグイ取り込んでいくみたいです。特に多摩線への力の入れようはすごくて、京王線から客を奪いにかかっています。

小田急によると朝ラッシュピーク時は

列車本数:27本から36本へ、混雑率:192%を150%程度へ
としています。
所要時間も
町田 → 新宿 37分(最大12分短縮)
登戸 → 新宿 18分(最大 9分短縮)
小田急多摩センター → 新宿 40分(最大14分短縮)
経堂 → 大手町 27分(最大 6分短縮)
となります。

日中の毎時の本数は大きく変わらず、快速急行6、急行6、普通6プラス、千代田線直通の準急3が増発。

代々木上原から新宿は複々線ではないので、その分地下鉄千代田線直通を増やすこともしていますね。あとはロマンスカーも増発、時間短縮です。とうとう新宿~小田原間を最速59分で結ぶことになりました(小田急の悲願だったそうです)。東京メトロ千代田線に乗り入れるロマンスカーも増発。

江ノ島線の各停、小田原線新松田~小田原駅間の各駅は減便になるようです。その他始発繰り上げ、終電繰り下げもあります。

沿線の人は今から楽しみですね。今が大変だからそうは言っていられないかもしれませんが…。いやー鉄道好きはこのリリースをみるだけでワクワクします。小田急線、大学時代にお世話になりましたからね。いやー便利になりますねぇ。

沿線の方は是非一度ダイヤ改正ニュースリリースをご覧下さい。長いですが…。

2017年11月29日 (水)

元父のPC

ここに記事が残っていますが、2007年に購入した父のパソコン

Oldpc

当時中古で購入したもので、WindowsXP、セレロン2.5Ghz、メモリ512MBでお値段26,800円でした。ご存じの通りWindowsXPはサポート切れ。まぁ父は小難しいことはしないのでいいかと思っていたんですが、メンテナンスするにもあまりにも遅すぎる(Google Chromeを立ち上げるのに10分とか、良く耐えていたな父よ)ので、これはもうポイすることになりました。

代わりに、実家で眠っていたウメが昔使っていたdynabookを使うことにしました。実家では全然使われていなくて、母が「これあるけど」と奥から取り出してきて「えーつかってないのー」という具合ですよ。

確かCore2Duoでメモリ2GB、SSD64GB(今のSSDより全然速度が遅い)、Windows Vistaです。一応Word、Excelも入っています。これを父のパソコンとしてあてがう事にいたしました。pきに入りも移さなくて良いとのことで、メールの設定情報だけ移して、ネットの設定とメールの設定をしたら完了。

ノートパソコンのキーボードも画面も使わず、USB外付けキーボード、マウス、19型液晶モニターに映像出力し、ノートパソコンはスイッチだけ使ってね、と指導。むしろ電気食わないから面倒なら液晶モニターだけ電源消してPC本体は付けっ放しでもいいよ、とエコではないことを教えてごめんなさい。

簡単なネット(最近はYahoo!とYouTubeとウメダスしか見ていないらしい)とメールならこれで十分。まぁそこそこの速度で動くのでいいでしょう。Vistaのサポートが切れているのが気になりますが…さすがに7にするわけにはいかないですし…。お父様、いつも型落ちですいません。

(本当はセキュリティ上よろしくないのは分かっているんですけどね。)

この古すぎるパソコンは母に頼んで「パソコンファーム」(お勧めのパソコン処分業者)送りにしてもらいます。「パソコンファーム」、事前連絡不要で箱詰めして送るだけでいいのでおすすめですよ。

2017年11月28日 (火)

DIYでLEDシーリングにしてやった

先日、ウメの部屋にLEDシーリングライトが付けられなくて丸形LEDランプで代用しているという話を書きましたが、その後も何とか付けられないかと悶々としておりました(一応丸形LEDランプで解決はしていたんですけど)。

で、ネットを検索していたら、同じような人がいて見事DIYでLEDシーリングライトが取り付けられるようになった!という記事を見て、ウメもそれを決行!ウメの家は賃貸なので穴を開けたりすることはできませんが、この方法は問題なし。原状復帰も簡単。

ということで、ホームセンターでステーとネジを購入し、同じようにやって苦戦すること1時間(元々ついている金具は外れなかったのでそれも挟んで)。角形シーリングを見事天井に固定することができました。調べてみると、ウメの家の照明は「U-ライト形式(簡易取付型)」というもので、天井に直接照明器具を固定する方式だったんですね。

退去する時のことを考えて今までの照明器具は保管しておいて…見事…

Led

いえーい!LEDシーリングライトにしたぜー!しかも器具を買いに行くのがめんどくさかったのでイトーヨーカドーで買ってしまいました~。調光・調色もできるタイプ。そう、これにしたかったのです!リモコンが使いやすいのがいいです。電球色にもできますのでムーディーな感じにも…使わないな。

喜びの感じを表現するために説明書をかざしながら撮りました!ウメ頑張った!(たいしたDIYではないのですが)



«イトーヨーカドーイベント&弁当

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: